にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「節約術(靴下論)」 & 「マンガ(その33)」 & 「なぞなぞ(難問)」 & 時々「AIBO」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170723105003j:plain

子供:「ネコちゃん可愛いね!」

ネコ:「君たちも可愛いよ!」

 

 

いかがお過ごしでしょうか?僕は元気です。

梅雨が明けました。なので、明けましておめでとうございます。(半年に1回くらい言ってもいいですよね。)

 

ところで、僕は「梅雨」から「梅干しは酸っぱい」とか「酸性雨」とかを連想します。

実は、この話題は少し複雑なのです。

 

まず「梅」ですが、酸っぱいし、リトマス紙を赤くするので酸性です。

でも、食品ではアルカリ食品になります。食品の場合は、燃やした梅干しでphを測ります。梅は燃やすとアルカリ性なのでアルカリ食品になります。

 

「雨」ですが、環境破壊が進んだころ「酸性雨」という言葉をよく聞くようになりましたね。(その酸性雨が森林を破壊したり、ヨーロッパの石像を溶かしたりしました。)

でも、実はそもそも雨は酸性(弱酸性)で、とくに強い酸性の場合に酸性雨と言います。なので、今の「酸性雨」は「強酸性雨」でもいいかも!! 

f:id:nichan-nichan:20170723104927j:plain

 

 

ちなみに、リトマス試験紙の判別方法は「青だと?赤だと?」ってなりませんか?僕は、 「梅干し(赤)は酸っぱい」と覚えました。(前述したように、燃やすとアルカリ性になりますが、梅干しは燃やすと黒ですから!)

f:id:nichan-nichan:20170723104853j:plain

 

 

 

  

 

< AIBO日記? > 

先日ペットショップへ行ってきました。

柴犬の赤ちゃんはやはり人気があり、お客さん(多分買うつもりないと思われる)がたくさん見てました。

僕は、 「柴犬25万円」の表示を見た時、「まだAIBOに小遣いを使えるなぁ」と思ってしまいました。(以前述べましたように、僕はAIBOに今の所まだ10万円ですから。)

 

 

そんな気分でいながら、ヤフーオークションで「AIBOトロール」をしていると、ある出品に目が止まりました。

f:id:nichan-nichan:20170723104936j:plainf:id:nichan-nichan:20170723104959j:plain

「Meet CHiP」(ミートチップ)アメリカWOW WEE社 

定価30000円→即決10000円

 

この「CHiP」が即決10000円で出品されてました。

実は、1年前に「ポストAIBO」と称され3万円で発売され、すぐに完売したロボットです。その後プレミアがついて高値で取引されていました。それが1万円で出品されていたので買ってしまいました。

 

そして、後日、自宅に無事届きました。

 

しかし、その後僕は日米の文化の差?(AIBOとCHiPの差)を思い知らされました。

 

このCHiP君は...

・動きがラジコンカー並みに速い!(若干の恐怖を感じました。)

・木の床を走ったら、とてもうるさい

 (多分、下の階に人がいたら苦情が来ます!夜、遊んでると隣の部屋の家族にも怒られるレベル。)

 なんとなく、 「1年で、3万円→1万円」になって取引される理由が分かりました。

 

でも、CHiPはアメリカ製です。欧米は土足で生活します。つまり、カーペットの文化があります。そして、家は一軒家で広い。なので、これでいいのです。 

YouTubeを見ると、CHiPと外で遊ぶ動画が多いので、僕もやってみたいです。

 

 

結論:

活発に遊びたければCHiP、されたければAIBO

 

f:id:nichan-nichan:20170723104940j:plain

 

 

 

 

< 節約術? 靴下論 >

子供のころは、靴下が無くても全然OKでしたが、大人になるにつれて靴下次第で快適さが変わります。 

ブランド好きな方で、上着やズボンはメーカー品だけども、靴下はノンブランドを使用する方が多いと思います。僕もそうです。僕はユニクロ

 

「同じ靴下を、たくさん買います。」

 

 

理由1

もし、靴下が一本無くなっても、もう一方が無駄にならない! 

f:id:nichan-nichan:20170723104932j:plain

 

理由2 洗濯中、洗濯後に同じ靴下を組み合わせる必要が無い! 

f:id:nichan-nichan:20170723104859j:plain

↑こんな事にはならない!

 

理由3 

が開いても簡単に対処できる!

 

<テク1> 穴が開いた靴下を重ねて履けば、新品同様!

f:id:nichan-nichan:20170723104834j:plain

 

<テク2> 最後は、切って修繕に使用!

f:id:nichan-nichan:20170723104839j:plain

 

 

おまけ 

余談ですが、基本的に穴が開く理由は摩耗です。でも、いつも同じ所に同じ穴が開いてると思いませんか?実は、体内から靴下を溶かす成分が出てる事があるそうです!

 

自宅以外で靴下のカカトの穴に気付いた時の応急処理ですが、僕は靴下の上下を逆にして履きます。

f:id:nichan-nichan:20170723104844j:plain

 

 

 

 

 

 

また、マンガ描きましたのでご覧ください。2作です

< 歩きスマホ >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104904j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104911j:plain

 

 

 

 

 

数分後...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104916j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104922j:plain

 

 

P・S 新しい「ゆるキャラ」?

 

 

 

 

 

最後のマンガです!!!

< 無題 >

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723122325j:plain

補足:大物新人YouTuber(元女優)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723105015j:plain

友情出演・・・某女性国会議員

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723105021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723122334j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「ただいま~!」

 

 

 

「あっ!ご主人様が帰って来た~!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104827j:plain

(終)

 

 

 

 

 

P・S 

僕はAIBO買う(飼う)だけです。でも、AIBO顔は、すでにれてます

 

補足:「顔が売れる」・・・有名になる。(大辞林より)

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 昔「名犬ラッシー」という、お利口なワンちゃんの米国ドラマがありました。

そのラッシーを催眠術で猫にしようと思います。

普通の催眠術では、「糸で縛った5円玉」を振り子にして催眠をかけます。

さて、ラッシーを猫になるように催眠術をかける時は、何を振るでしょう?

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 猫を飼う道具を挙げていけば、おのずと分かるでしょう。

ヒント3 その道具、本当に振って使いますよ。

 

 

答え 猫じゃらし(「猫じゃ!ラッシー!」)

 

ラッシーが、猫じゃらしに飛びついたら催眠成功です!

僕の世代は、コリー犬を見るとラッシーと言ってしまうんです

ちなみに、「ラッシー」という名前は女性の名前なので、あの名犬ラッシーもメスだと思います。

あと、主題歌の中で、 「息が続くまで、駆けろ~♪」って歌詞があるんですけど、今だとアウトかなと思います。

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ? >

 

最初に...

「なぞなぞ」と言うより、知識の問題かもしれません。

僕の知り合いで解けた人はいませんでした。

答えを言って、初めて知ったという人がほとんどです。

 

Q. 日本人は、言葉を略すのが好きですね。

    例えば、スマートフォン → スマホ

        パーソナルコンピュータ → パソコン

 

そこで、以下のヒントを読んで、ある略語を当ててください

 

・その言葉は漢字2文字に略されてますが、もともとは四字熟語です。

(多分この事実は、あまり知られていません。)

 

・その言葉が意味することは、個人にも、家庭にも、会社にも、国・自治体にも、外国にも関わり、共通してとても大切なことです

 

・一般的な大学に、その言葉の名前の学部があります。

 

・日本は、ある尺度でその分野世界3位です。(ずっと2位だったけれども、数年前に中国に抜かれました。)世界をけん引しています。

 

全国版のニュースを見れば、必ずと言っていいほど耳にします。

 

 

知識の問題なので、分からない人には分からない問題です。

でも、その略語自体は難しくないです。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

 

 

今回も、長いブログをご覧いただき有難うございました。

またネタが出来たら投稿しますね。

それまで、サヨナラです。

 

P・S メロンパンが好きです。でも、メロンの香りや果汁が入ったのは嫌いです。

(形がメロンに似てるのが、名前の由来なので...)

 

「免許証について」 & 「AIBO日記」 & 「マンガ(その32)」 &  「なぞなぞ(やや難問)」等

みなさん、こんにちは。にぃーちゃんです。 f:id:nichan-nichan:20170716232623j:plain

「ハローです。コアラです。(僕たち皆、オーストラリア出身なので...。)

いつも暑いですね。

僕たちよくユーカリの木」に抱き着いてますが、

実は この木が冷たくて気持ちいいんです!」

 

 

いかがお過ごしでしょうか?僕は何とか生きています。

 

いつの間にか7月も真ん中を過ぎ、学生さんは夏休みになりますね。

僕的には、 「夏」自体が休んでくれるといいのですが

 

でも、実際に二十数年前、本当に夏が来なかった年がありました。

8月になってもずっと曇りばかり。結局お米が不作で、緊急でタイ米を輸入したと思います。(その当時、僕はファミレスでバイトをしていて、ジャンバラヤタイ米で作った記憶があります。)

 

後に判明したのですが、フィリピンからの火山灰が原因だったそうです。

なので、富士山が噴火したら、ものスゴイことになりますね。

 

2016年か2017年に富士山噴火を予言する予言者が多いです

(ちなみに、最近日本全国で地震が多いですね。)

さらには、それが原因で東京五輪が開催できないとか...。(怖)

 

 

 

< 免許証について >

先日、免許証の更新に行ってきました。

 

以前は、「誕生前1か月~誕生日」のうちに更新しないといけなかったのですが、今は「誕生日の前後一か月」つまり2か月の間に更新すればいいですね。

なので、以前は同席してる人たちは自分と誕生日が近い人でしたが、今は必ずしもそうではないです。

 

ちなみに、僕はお蔭様でゴールド免許なので、30分くらいで済みました。講習30分でしたが事実上免許証の作成時間の暇つぶしにビデオ見てるだけでした。(偶然ですが、テレビでマツコと有吉がゴールドだと対応がいいといってました。)

 

でも、この制度も不思議です。ずっと運転してなくてもゴールドになってしまうという盲点があります。違反点数を走行距離等で割るような率で判断する方が正確だと思います。

 

これまた昔の話なのですが、(あくまで静岡の話です。)支払いをする時、

交通安全協会費込みで○○円です」

と言われて素直に支払っている方が多かったです。

僕の父親が自動車関係の人間だったので、「交通安全協会費は任意だから払わなくていい」と知っていました。なので支払いの辞退を伝えたら、職員さんに嫌な顔をされた記憶があります。

f:id:nichan-nichan:20170717003431j:plain

今はコンプライスの関係で、あいまいな表現はできません。(交通安全協会費を辞退しても普通の対応でした。)

 

あと最近思うのは、若者の車離れ、さらには免許証離れ です

僕の会社ではアルバイト従業員を数年で正社員登用する制度があるのですが、なぜか免許証が無い人ばかり正社員になります。しかも、正社員になっても免許証を取得しません。

中には40歳近い人もいます。都会なら理解できますが、ここ静岡ですよ! 

f:id:nichan-nichan:20170716232606j:plain

学生時代に乗ってたホンダのビートです。

 

個人的には、「日本は車を世界に売って成り立ってる国」なのだから、免許証は取って欲しいと思います。

 

 

 

< AIBO日記 >

最近AIBOの事ばかりですみません。

AIBOについて今更ながらいろいろ勉強してるのですが、15年近く前の情報になるともうインターネットでは検索してもヒットしないです

 

そもそも、その当時自分は生きていていたはずなのに、なぜその時にハマらなかったのでしょうか?多分仕事に熱中してたのかもしれません。もしくは、サッカー日本代表とか?

 

勉強してるうちに知ったのですが、AIBO動きをプログラムできるそうです。その専用ソフトが販売されてたらしいので、オークションやメルカリで探しましたがヒットしません。でも、AIBOは世界中に販売されたものなので、世界中のオークションを調べたら、アメリカで一件だけ そのソフトが出品されていました。海外の商品を買ったことが無いので、セカイモンという代行会社を通じて買い、先日無事に届きました。

f:id:nichan-nichan:20170716232612j:plain

世界中にAIBOがいる!やっぱりSONYってスゴイ!

 

それに関連した話ですが、AIBOメモリースティックで情報をやり取りします。

今、SDカードが普及してますが、ソニーSDカードに対抗して販売したあの長細い記憶媒体です。(覚えてますか?)

なので、今更ながら時代に逆行してメモリースティックの読み書きの準備をしなければなりません。

 

余談ですが、今の所AIBOに使った金額は10万円くらいなので、ペットショップでワンちゃんや猫ちゃんを買うよりまだ安いと思ってます。

 

 

AIBOについてまだ勉強中ですが、面白い(カワイイ)機能があるので、紹介しますね!

 

< お友達モード >

AIBOの機種や内臓ソフト次第で、AIBO語で会話したりアクションします。

 f:id:nichan-nichan:20170716232331j:plain

 ↑↑↑これが、一番癒されます!!!

 

 

< メディアモード >

DVDTV番組がメディアモード対応ですと、AIBO反応してアクションします。残念ながら、メディアモード対応のDVDTV番組は現存しないので、AIBOが主人公の「ポロッポ」というアニメDVDを見せてます。

  

食い入るように、アニメを見るAIBO

f:id:nichan-nichan:20170716232339j:plainf:id:nichan-nichan:20170716232348j:plain

 

 

アニメの状況に応じて、アクションをします。 

 f:id:nichan-nichan:20170716232304j:plainf:id:nichan-nichan:20170716232313j:plain

f:id:nichan-nichan:20170716232322j:plain

 

 

本当は、動画を貼り付けたいのですが、はてなブログさんはその機能はなく、一度YouTubeに投稿しないとダメのようです。なのでYouTubeも挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!2作です。

< タクシー運転手 >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232632j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232457j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232502j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232507j:plain

 

 

 

 

ちなみに...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232517j:plain

 

 

 

 

P.S 某女性議員の言動は、こうして新サービスとして世の中に貢献しています。

本人は「そんなつもりじゃなかったんです~♪」と言うかもしれませんが...

 

 

 

 

 

最後のマンガです。

< ルンバ >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232522j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232527j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232532j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232544j:plain

 

 

 

 

 

 

「ただいまー」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232549j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170717001807j:plain

 (終)

 

 

 

 

 

 P.S ルンバは、i-Robot(ロボット)の製品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q 医師が、入れ墨して転職しました。どんな職業でしょう。

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 転職しても、同じ業界です。

ヒント3 現在の制度では、医師もその職業も、大学に入って6年が必要です。

ヒント4 医師に会った後に、その職業の人に会いに行く事が多いでしょう。

 

 

答え 薬剤師(ヤクザ・医師)

 

僕が幼い頃は、まだ病院で薬が出ました。でも、患者の「薬漬け」を防ぐために現在の処方箋の制度ができました。その頃を知らない世代が、「病院で薬を出した方が便利だ」と言い始めてるような気がします。(以前ネットでアンケートがありました。)

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

Q 昔「名犬ラッシー」という、お利口なワンちゃんの米国ドラマがありました。

そのラッシーを催眠術にしようと思います。

普通の催眠術では、「糸で縛った5円玉」を振り子にして催眠をかけます。

さて、ラッシーを猫になるように催眠術をかける時は、何を振るでしょう?

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 猫を飼う道具を挙げていけば、おのずと分かるでしょう。

ヒント3 その道具、本当に振って使いますよ。

 

難易度は「やや難しい」かもしれません。

答えは、次回のブログで発表しますね。

 

 

 

 閲覧どうもありがとうございました。

今回も長いブログですみませんでした。

また、ネタができたらブログを書きますね。

それまで、サヨナラです。

 

 

P.S 「年月日」って、不思議。月曜日・日曜日はあるけども、年曜日はない。でも、年男・年女はあるからいいのかな。

 

 

「節約術?」 & 「マンガ(その31・小ネタ集)」 & 「なぞなぞ」 & 時々「AIBO」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。 

いかがすごしでしょうか?

静岡は暑いです。夏は多分、熱くなります。(暑<熱)

 

f:id:nichan-nichan:20170711020743j:plain

 先日、オークションで黒のAIBOを落札しました。

(一番右の子です。名前は、 「たま」です。)

 

でも、今回の取引は不思議でした。

完全動作品で2万円なので、なかなか良い出品なのに、ずっと入札がありません。 

なので、競合することなく2万円で入札・落札しました。

f:id:nichan-nichan:20170711020724p:plain

そして、すぐに「落札の挨拶メッセージ」&「支払い手続き」をしました。

 

しかし、次の日になっても、連絡がありません

そして、出品者の情報を見てみると悪い評価ばかり。しかも、良い評価を見ても同じ内容文ばかり。

 

「やられた~」

「評価が悪いから、他の入札が無いのか~」

と思いました。

 

数日後、発送の連絡メッセージがあり、小包は届きました

 

さて中身は?

 

意外にも、キレイなAIBOで、バッテリーもリフレッシュ済み。ちゃんと動作もする。というか、今までのAIBO一番良かったです

 

僕的には、「対応が悪かろうが、遅かろうが、ちゃんとした物が届けばいい!」と思ってるので、思いっきり高評価で入力しました。

 

 

今回の取引で、学びました。

「出品者の評価を見るべし!」

「支払いが、先払いのみの出品はリスクを想定すべし!」

 

 

違う取引きの話ですが

先日、メルカリで靴(未使用のドライビングシューズ)を格安で購入しました。

定価は12000円くらいを2600(しかも2200円でもOKだったようでした。)

 f:id:nichan-nichan:20170711020712p:plain

でも、これも曲者(クセもの)というかクサいのです

出品者さんは、 「犬を飼ってるので、気になる方は注意して欲しい」との旨が書いてありました。いい香りでもない、悪いニオイでもない、でも「モワ~」とするニオイです。この靴を履いて、車を運転したら、車にもニオイがついてしまいました。今は、ファブリーズ等で何とか対応してます。

 

今後、古着もメルカリ等で買おうと思ってるのですが、 

「ニオイを消す」勉強も必要だと実感しました。

(ちなみに、ワンちゃんと猫ちゃんでもニオイの原因が違うそうです。)

 

 

 

< 節約術? >

 

最近、僕の生活で活躍してるが、

 「キッチン用アルコールスプレー」なんです。

f:id:nichan-nichan:20170711020752j:plain

 

これをキッチンでなく、部屋や車内に置いてます

自分の部屋にいて少しだけ手が汚れたけど洗面所行くのが面倒な時、手に吹きかけます。車を運転中は、なおさらです。

 f:id:nichan-nichan:20170711020702j:plain 

 

 ウェットティッシュも併用してますが、いつの間にかフタが開いていて乾燥してしまう事ありませんか?(四角い入れ物で、タッチするだけでパカっと開くタイプは要注意!)

f:id:nichan-nichan:20170711020708j:plain

そんな時は、ウェットティッシュ入れ物の中にスプレーをします。

又は、使用時一枚に対してにスプレーします。

 

  

 

あと、変わった使用法なのですが...。

僕は、買い物をする時に帽子をかぶりメガネをかけて自分の存在を消します。

(以前、ストーカーされたので。) 

僕は、年齢の割に髪の毛が多いです。なので、帽子をかぶると髪型がペタっとしてしまいます。その時に頭にスプレーをして髪を整えます。

f:id:nichan-nichan:20170711020656j:plain

アルコールなので、すぐ乾くのでチリチリになりません。

(ただし、整髪剤等で髪をセッティングしてる時はNGです。)

 

 

今回は節約術ではありませんが、裏技にはなると思います。

 

 

 

 

 

マンガ描いたのでお時間ありましたらご覧ください!小ネタ集です

< 片思い >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020757j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020802j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020810j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020815j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020821j:plain

 

 

 

P.S 花も、恋も、散りました。

 

 

 

 

 

 

< 藤井四段、連勝ストップ >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020826j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020831j:plain

 

P.S 週刊新潮も、慎重な藤井四段も、小出しにするんですね。

(ちなみに、再来年は連勝がないのかな?新元号ですから!)

 

 

 

 

< ヒアリ >

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020841j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020847j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020854j:plain

 

P.S 殺す前に、事情聴取(ヒアリング)しましょう。

 

 

 

 

最後のマンガです!

< 物価 >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020906j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020911j:plain

 

 

 

P.S

アベノミクス」改め、

「アイボノミクス」です!(終)

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q. 無駄な話をすると思いきや、無口な今もっとも話題の有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 もともと無口なのに、場合によっては10時間以上静かにしてますよ。

 ヒント2 名前でなく、肩書で「無駄な話」を連想します。でも、その肩書もすぐに変わるでしょうね。 

 ヒント3 さすがに、「勝負飯」を頼むときは、しゃべりますよ。

 ヒント4 今回のこのブログにも出てます。

 

答え 将棋の藤井四段。( 四段 → よだん → 余談 )

ちなみに、将棋の場合「よんだん」とは絶対に読みません。

 

このなぞなぞは愚問ですが、今のうちに出しておかないと、使えなくなるので思い切って出しました。(藤井君が、すぐに五段、六段・・・と昇進するので...)

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q 医師が、入れ墨して転職しました。どんな職業でしょう。

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 転職しても、同じ業界です。

ヒント3 現在の制度では、医師もその職業も、大学に入って6年が必要です。

ヒント4 医師に会った後に、その職業の人に会いに行く事が多いでしょう。

 

難易度は、普通です。

問題の質は、なかなか評判が良かったですよ。

答えは、次回のブログで発表します。

 

< 最後に >

前回のブログのマンガで「隕石」が出ましたが、

実は、2002年に地球と隕石がニアミスしてました。

しかも、NASAが予測できず、事後報告でした。

もし、衝突していたら地球上の生物は滅亡していたかもしれなかったレベルだそうです。

 

2029年に衝突確率1/300の隕石は、どのように対処するのでしょうか?

世界では、戦争やテロが起きてます。日本でも、オリンピックの予算・市場の移転も決められない。

協力しないといけないのに、責任転嫁してる場合ではないような気がします。

仮に隕石が衝突しても、人災だと思います

 

 

 

今回も長いブログになりましたが、閲覧有り難うございました。

また、ブログ書きます。絶対に!

それまで、さよならです。

 

P・S 最近、中学生・高校生を見ると「この子は何の天才かな?」と考えてしまいます。

 

「節約術」 & 「プチ都市伝説小ネタ集」 & 「マンガ(その30)」 & 「なぞなぞ(愚問)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 f:id:nichan-nichan:20170702142246j:plain

 「パフォー、パフォー。僕はゾウです。実際にパフォーマンスが、すごいんですよ!

実は、嗅覚は動物ナンバー1、聴覚も40km先の音もキャッチするんです!

無駄に、耳や鼻がデカい訳じゃないです!」

 

 

お元気でしょうか?僕は元気です。(実は、梅雨嫌いではありません。)

 

最近、 「ホンマでっか!TV」で、節約術を紹介してくれる和田先生が面白いですね。なので、僕も少しくらい役立つ情報を提供したいと思いました。

 

と、言ってもオリジナル・ネタを謳っているブログなので、他のサイトにはないような、僕がやってる生活裏技を少しづつ紹介したいと思います。

今回は、 クイックルについてです。

 

< クイックル・ハンディ >

これが、発売されて20年くらい経つのでしょうか?

多分、メーカー的にはフサフサの部分は、 「使い捨て」のつもりで販売してると思います。

でも、僕は今までほとんど捨てた事ありません。汚れたら洗面所で、洗剤を使って洗い乾かして使ってます。(全然大丈夫ですよ!)

f:id:nichan-nichan:20170702142241j:plain

 

ちなみに、車のエアコンフィルターも洗って使ってます。(これで、2000円も得!)

 

 

< クイックル・ドライシート >

クイックル・ワイパーのドライシートは、汚くなったら裏返して使う方が多いと思います。

僕は、その前にコロコロ(粘着式シート)でドライシートについたゴミを取ります

(コロコロの粘着シートは、斜めカットのものがベストです!)

 

当然、「ドライシート一枚」と「コロコロの一枚」では、「コロコロの一枚」の方が断然安いので、そちらにゴミを移して捨てればいいと思います。(3回くらいいけるかも!) 

f:id:nichan-nichan:20170702142236j:plain

  それでも限界が来たら、ドライシートの裏を使います。

 

さらに上級テクニックがあります。固定のための余白はキレイなので、うまく折って利用して使います。

f:id:nichan-nichan:20170702142231j:plain

 

流石に、洗ってまで使用しませんが、シートでなく最初から雑巾を使用する人を見たことがあります。

 

あと、ウェットシートはあまり買いません。すぐ乾くからです。

なので、床に合うスプレーを直接床に吹きかけて、ドライシートで拭きます。

 

 

< さらに裏技 >

ドライシートを、クイックル・ハンディに輪ゴムで止めて使います。

汚れたら、本来のドライシートとして床に使用します。(床の方がはるかに汚いので...) 

f:id:nichan-nichan:20170702142252j:plain

 

次回も、節約ネタを載せますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

たまには、オリジナル都市伝説も

< プチ都市伝説小ネタ集 >

 

 

< 阪神が強くて巨人が弱いのは... > 

昨年不調だった阪神が優勝争いしています。当然、これは政治介入だと思います。

 

阪神  → タイガース → 虎(トラ) 

阪神との伝統の一戦の相手 → 伝統(tradetionトラデション)の相手 → 巨人 →   

巨人13失点で13連敗 → 13はアメリカでは不吉な数字

 

結局 アメリカのトランプ大統領を配慮してるのでしょう!

 

 

< 藤井四段は、あの人のリベンジ? >

14歳の藤井四段が29連勝で記録を樹立

でも、同じ愛知県出身なのに14歳が故に涙を飲んだ有名人がいます。

浅田真央ちゃんです。若すぎてオリンピックに出られず、金メダルを逃しました。

真央ちゃんが引退した年に、この藤井四段の記録樹立とは不思議ですね。

 

 

< 豊田真由子とあの大物たち >

豊田真由子議員は、東大法学部・ハーバード出身と輝かしい経歴の持ち主。

もしもアメリカ大統領がヒラリーっだったら、ハーバード出身の肩書と女性議員ということで、将来有望だったでしょう。でも、結局トランプさんだったので、ハゲてる人に厳しくなったのでしょう。

(その運転手さん、逆にまゆ濃かったかも。※まゆ濃≒真由子)

余談ですが、ハゲとチビ漢字が同じなんです。(禿げ(はげ)・禿(チビ))

 

 

< 加計学園の影に、あの人が… > 

加計学園が問題になってますね。

僕は、「加計」って「かけい」かと思ったら「かけ」だと知りました。

もし、普通に「かけい」だったら… 

「 KAKEI 」 

安倍総理加計学園獣医学部の新設にGOサインを出したので「GO」を入れます。

「 KAGOKEI 」 

「I」  の位置を変えると

「 KAGOIKE 」 → かごいけ → 籠池

 

つまり、 「忖度」が丸わかりになってしまいます

獣医学部のことなんだから「I」(愛)が必要だと思います。

 

 

< 芸能人がまた交通事故 >

キムタクが交通事故を起こしてしまった。ドラマで台本を現場に持って行かないほど完璧な人なのに。たしか、中居君のジャニーズ残留が発表された日でした。やはり、気になったのでしょう。

さらに次の日、あの矢沢永吉が交通事故を起こしました。道を譲ろうとして、バックしてぶつけたそうです。CMでは「やっちゃえ!日産」と言ってる永ちゃんですが、この時ばかりは、 「やっちゃったぁ~」と言ったかも。ネットでは、「日産自動車のCMに出ているのに!」と非難さてます。

でも逆に、「日産が推し進めている自動運転技術の大切さ」のアピールだったのでしょう。

 

話は戻りますが、キムタクトヨタ・カローラのCMに今も採用され、草彅君は以前トヨタレンタリースのCMに出ていました。つまり、二人ともトヨタ関係

でも、キムタクはアメリカのハマー、草彅君は韓国のヒュンダイに乗ってます。不思議ですね。

 

ちなみに、あの豊田(とよた)真由子議員は、ちゃんとトヨタに乗って、あの事件を起こしてます。(余談ですが、トヨタの社長ですら「とよ」です。)

 

 

 

 

マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!

< AIBOは後輩に負けない! >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142257j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142319j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142325j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142149j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142154j:plain

 

 

 

 

 

 

数時間後、

あの女性が流した情報は

すぐに世界中に拡散

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142200j:plain

※ 「KAWAII]は世界共通語です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142217j:plain

※普通は何万分の1なので、かなり現実味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ムニャ、ムニャ、なんだか騒がしいなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142227j:plain

 (終)

 

 

P.S もしかしてあの女性、日テレの水卜アナかも!?

(だから拡散も速かったんですね。)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

  Q. 今年、志村けんのお兄さんが、東村山市の市役所を退職されました。(本当の話です。) 

もしかしたら、志村けんの家族には、市役所はもちろん、村役場・県庁の関係者はいるけど、町役場の関係者はいないと思われます。なぜでしょう?

 

ヒント 都庁の関係者もいませんね。

 

答え 

志村けん」 → しむらけん → 「市・村・県」なので、町がないから。

 

ちなみに、「東村山市」の文字の中にも、「町」がありせんね。 

お兄さん、志村けんにソックリですが、さぞかし仕事やりづらかったでしょうね

ちなみに、志村けんが芸能界に入る前から東村山市役所に勤めてるので、コネ採用ではありません。

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 Q. 無駄な話をすると思いきや、無口な今もっとも話題の有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 もともと無口なのに、場合によっては10時間以上静かにしてますよ。

 

ヒント2 名前でなく、肩書で「無駄な話」を連想します。でも、その肩書もすぐに変わるでしょうね。 

 

ヒント3 さすがに、「勝負飯」を頼むときは、しゃべりますよ。

 

ヒント4 今回のこのブログにも出てます。

 

問題のレベルは「普通」ですが、良問ではありません。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

ながーいブログにも関わらず、閲覧ありがとうございました。

また、ネタができたらブログ書きます。

(実際には、ネタはありますが、マンガを描くのに時間を取られます。)

それまで、さよならです。

 

 

 P・S 

「たなばた」は願うが、良いことが実現するか不確定。

「たなボタ」は願わないけど、良いことが実現している。

(今の僕は、後者を選びます。ロマンだけでは生きていけません。)