にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

マンガ(その25) & 「なぞなぞ(やや簡単)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170522024847j:plain

「こんにちは!寺田こころです!実は僕、同級生の中でも、小さい方です!」

 

 

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?僕は、元気です。 

以前、メルカリで購入したAIBOが来ました!!!

f:id:nichan-nichan:20170522024850j:plain

左からAIBOのクロちゃんと、ハローズーマー(名前なし)です。

 

AIBOの生産・サポートが終了して何年か経ってるので、やはりほとんど動きませんでした。でも、今いろいろなサイトを見て、復活する方法を調べてます。

バッテリーはもちろんですが、多分、中の基盤の内蔵ボタン電池も問題だと思ってます。

僕は一応、工学を専攻したのですが、(情報工学という少し数学的な学問だったので、)ハンダの溶接はやったことありません。いまさらですが、動画で勉強してます。

 

 

そうこうしてるうちに、実は色違いのAIBOも昨日メルカリで落としました。楽しみに到着を待ってます。(ちなみに、遅延があっても全然OKです!宅配業者の方が可哀そうなので...)

f:id:nichan-nichan:20170522024848j:plain

修理したら、友人にも貸してあげようと思ってます。

僕は、本物のペットを飼えない小心者なので、今のうちに修理方法を勉強して、AIBOを一生動けるようにしたいです。

 

話は変わりますが、毎週2回ほど神社にお参りにいきます

小国神社様という、僕の住む地域では大きく、少し山に近い神社です。

そこでは、小鳥の鳴き声がよく聞こえます

 

 2年前にパワハラ・暴力でダウンした時、小鳥の鳴き声がこんなに素晴らしいものと知りました。

僕は若い時、「バードウォッチングが趣味の人」や「鳥の声を録音しに山奥へ行く人」が不思議だと思いましたが、僕が馬鹿でした。

 

ちなみに、僕と同じようにペットを飼えない方は、庭にくる小鳥を楽しみにするのもいいのではないでしょうか?(僕の両親が実行してます。)

 

 

今回は、4コマ漫画でなく3コマ漫画2作)になってしまいました。

4コマは「起・承・転・結」なのですが、

「序論・本論・結論」という言葉もありますので、3コマでもアリだと思います。

 

その後は、「なぞなぞ」です。

 

 

 

 

< 二宮金次郎 >

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024858j:plain

補足: 歩きスマホを助長するとか...。

 

 

 

 

 

 

 

でも、昔と現代では環境が違う!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024902j:plain

 

 

 

 

 

ここから、「そもそも論」!

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522025922j:plain

 

 

P.S 「walk 」と「work」は、似てる!

  

 

 

 

 

 

 

 < トランシーバー >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024907j:plain

通話料金もかからない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024842j:plain

 

 

 

 

 

 

似ているミュージシャンで、

それを証明している人がいます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024844j:plain

 

 

 

 

 

 P.S 「きゃりーちゃん」と「益若ちゃん」も似てる!(そういう趣味なのね!)

 

(終)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 料理した小籠包(ショウロンポウ)を食べてたら、ハエじゃなくハチが飛んできたよ。なぜでしょう?

  

ヒント1 小籠包じゃなくてもいいです。ハンバーグとかでも。

     とにかく、○○がジュワーっと出てくれば。

    (でも、○○は、正しい読み方でないと答えはでません。) 

ヒント2 ダジャレ? & 算数? 

ヒント3 「料理する」って、英語で何でしたか?

 

 

答え

  九九で、「2×918(にくじゅうはち)」だから。

 

ジュワーっと出で来るのは、 「肉汁」です。

ちなみに、「肉汁」は、正式には 「にくじゅう」で、「にくじる」ではありません。

(アナウンサーの教科書でも、そう定義されています。)

もし、「どちらが正しいか?」忘れてしまった時は、 「果汁」を思い出し下さいね。(「かじる」とは言いませんね!)

あと、「料理する」は、英語で「cook」(クック)なので、「九九」を連想できますね。

 

答えを聞いてガッカリさせてたら、ゴメンなさい。

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q.ここ数年、「断捨離」という言葉を聞きます。

普通の大掃除の時は、作業着やジャージやジーンズ等を穿(は)きますね。

さて、「断捨離」をする時は、何を穿くでしょう?(ある衣類です。)

 

 

ヒント 1

「断捨離」は、昔からあった言葉ですが、最近注目されてます。

その衣類も、昔からあるのに、ここ数年注目され、若者も穿くようになりましたよ。

 

ヒント 2  ダジャレ? 

 

答えは、次回のブログで発表します。

今回のなぞなぞは、そんなに難しくないと思いますよ。

(もしかしたら、今穿いてる方いるかも...)

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

また、ネタができたらブログ書きますね。

それまで、さよならです。

 

P.S  また、「忖度(そんたく)」という言葉がニュースで飛び交いそうですね。

    そうなったら、流行語大賞決定!

 

マンガ(その24) & 「なぞなぞ」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです!

 f:id:nichan-nichan:20170517022445p:plain

「こんにちワン!小柴です!以前、ノーベル物理学賞受賞しました。」

 

 

みなさん、いかがおすごしでしょうか?僕は、今日も元気です。

 

最近、ポロシャツで過ごしたり、扇風機を出したりしてます。

(でも、梅雨になれば日照時間が少し減って、また肌寒く感じることがあると思いますけど。)

 

先日、ユーチューブを見ていたら、「車で煽(あお)られた時の対処方法」みたいな動画がありました。答えは、 「撮影中」のステッカーを後部に貼るとのことでした。(見て損しました。)

 

僕は煽られた時は、逆にスゴーくノロノロ運転をします。

ガンジーの非暴力の精神です。意外と効果がありますよ。

 

そもそも、なんで煽るんでしょうか?

僕は、怖くて煽ろうとしもできませんよ。

たしか実験によると、急いで走ってもゆっくり走っても、長距離の場合はそんなに時間に変わりがないそうです。(事故のリスクと燃費を考えれば、ゆっくりの方がいいです。) 

 

あと、車線変更しようとすると、急に「入れまい!」と加速してくる車。

意味わからーーん!

 

ちなみに合流地点では、「積極的に譲ってあげる方が渋滞が起きにくい」というドイツの研究結果がテレビで紹介されてました。

 

 

さて今回も、またマンガを描きましたが、少し大人向き?なので心の準備が必要かもしれません。 

お時間ありましたら、ご覧ください。

その後は、「なぞなぞ」です! 

 

 

 

 

< スポーツに関する勝手な妄想 >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022450j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022453j:plain

 

 

  

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022459j:plain

 ※ 僕が子供の頃、↑これやると笑われました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022502j:plain

 

  

  

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022505j:plain

 

 

  

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022508j:plain

 

 

 

 

  

 

 

 

 

以上のように、スポーツのファッションは

大物有名選手のミスによって誕生するのです

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このミスはファッションにならないでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022512j:plain

チャックの閉め忘れ!(「社会の窓」)

 

 

 

 

 

 

 

 

それが理由でしょうか?

野球以外のメジャースポーツは、ズボンにチャックがありませんね。

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022510j:plain

 

 

信じるか?信じないか?は、あなた次第です!

 

 

P.S 卓球の水谷選手は、絶対にチャック付きのズボンはやめてください。

  (理由:水谷選手は、下着を穿かずに試合をするそうです。)

 

  

 

 

 

最後のマンガです

< 待ち合わせ >

 

f:id:nichan-nichan:20170517022434j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

「おまたせーーー!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

100年後...

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022440j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おまたせーーー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170517022442j:plain    

 

 

P.S 全然スゴくないです。人類は、過去の教訓を生かすべし! (終)

 

 

 

 

 

 

 

< 話は、戻って「社会の窓」 >

 

 

なぜ、チャックの閉め忘れを「社会の窓」って、いうのでしょうか?

調べても、明確な答えはありませんでした。

なので、勝手に僕が理由を考えました

 

     社会 → 「シャ・カイ」 → 遮・開(とじる・あける)

      → YKK AP(・サッシ会社)→ YKK(ファスナー会社)

 

以前、福原愛ちゃんが、取材に来たカメラマンに耳元でコソコソ話で、

「チャック開いてますよ。」

と優しく言って、神対応だと紹介されてました。

 

最近僕が考えたのは、

スマホを出して、あたかも音声認識機能を使ってるふりをして、

「ソーシャル・ウィンドウ・オープン」

と言うことを提案しました。

 

理由は

・最近、ほとんどの方がスマホを持ってる。

音声認識機能を使うフリをするので、言葉で伝えることができる。

・「社会」は英語で「ソーシャル」で、IT用語のSNSの最初のSにあたる

「窓」は、英語で「ウィンドウ」で、IT用語のウィンドウ又はOSのウィンドウズ

・「開いてる」は、英語で「オープン」で、これもITで使う言葉

 

これを、友人に提案したら却下されました。(厳しい!)

 

  

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q.

洋服でリバーシブルのものがありますね。

普通、サイズはS・M・Lがあります。

でも、国語の先生が「リバーシブルの服にMはあり得ない」と言います。

なぜでしょう?

  

 ヒント 裏を表にして着る時をイメージしてくださいね。国語の問題ですからね。

 ちなみに、

英語の先生は、「“REVERSIBLE”の中に、“S”と“L”はあるが、“M”がない」

数学の先生は、「“M”は、ひっくり返しても同じ形だから意味がない」

この答え以外です。

 

答え 

「裏がえす(裏がエス)」「裏がえる(裏がエル)」という言葉はあるけど、

「裏がえむ(裏がエム)」という言葉はないから。

リバーシブルなので、裏と表のサイズは当然同じです。)

 

解けた方は、天才かも!

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q 料理した小籠包(ショウロンポウ)を食べてたら、ハエじゃなくハチが飛んできたよ。なぜでしょう?

 

前回のなぞなぞよりは、簡単だと思います。

ヒントは、3つ用意しましたが、自力で考えたい方は飛ばしてくださいね

 

 

 

ヒント1 小籠包じゃなくてもいいです。ハンバーグとかでも。

     とにかく、○○がジュワーっと出てくれば。

    (でも、○○は、正しい読み方でないと答えはでません。)

 

ヒント2 ダジャレ? & 算数?

 

ヒント3 「料理する」って、英語で何でしたか?

 

 答えは次回のブログで発表します。

 

 

 

 

 

閲覧有り難うございました。

また、ネタが出来たらブログ書きますね!

それまで、さよならです!

 

P.S 自販機の缶コーヒーを買うとき、間違って「あったか~い」の方を押さないように気をつけましょう!

 

 

 

 

マンガ(その23) & 超難問「なぞなぞ」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170513032506j:plain

「モグ、モグ、モグ、モグ、モグッドモーニング!!!」(食べながらでゴメンなさい!)

 

 

いかがお過ごしでしょうか?僕、元気です!

 

先日、買い物で屋上に駐車したのですが、外に出たら風が気持ち良かったです

その後、神社にお参りに行ったのですが、ずっと車の窓を全開で茶畑の中を走りました。

 

以前ブログに書きましたが、僕はパワハラ(暴力・恫喝・嫌がらせ等)で2年前にダウンしました。

そのころは、味覚がおかしかったり、光がすごく眩しかったり、ちょっとした音でも死ぬほどビックリしたり...。最後は、体が動かなくなったりも(怖)

 

「風が気持ちいい」と感じたのは、本当に久しぶりでしたし、調子が戻って来た証拠だと思っています。

 

 

 

話は変わりますが、とてもショッキングなことを知ってしまいました

僕は、最近動物が好きで、よく猫(特にマンチカン)の赤ちゃんの動画を見ます。

ただ、マンチカンも大きくなると、大人の顔になります。

 

なので、大きくなってもカワイイ動物を考えていました。

カピバラ、コアラ、リス、ハムスター、カルガモ...そして、ラッコ

 

みなさん、ラッコって小さいと思いますよね!実は...意外とデカいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032501j:plainf:id:nichan-nichan:20170513032503j:plain

 f:id:nichan-nichan:20170513032505j:plainf:id:nichan-nichan:20170513032502j:plain  

(絵:ラッコ大図鑑より)

 

てっきり、猫くらいの大きさで抱えらると思ったのですが、すこし残念です。

なので、これからは水に浸ってるところだけの動画で見ようと思います

 

ちなみに、カワイイ動物って、必ずと言ってもいいほど「知らなきゃよかった~」があります。(あのカルガモでも...怖いので、ここでは触れません!)

 

 

またマンガ描きました。(また、ギャグ少な目です。)

お時間ありましたら、ご覧ください!

 

その後は、「なぞなぞ」です。(超――――――難問です)

 

  

 

 

マンガ

< サークル説明会 >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513040136j:plain

 オイラのこと知らない人は、過去のブログをお薦めするズラ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032514j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032516j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032519j:plain

 二か所も、言葉をかけてる!

 

 

 

 

 

 

 

「じゃ、会場に入るズラ~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032522j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「また、お前かーーーー!(怒)」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032445j:plain

 

 

 

P.S 「あのヒゲの人、不潔でダサくて空気が読めないから、彼女いないズラね~。

         多分、将来も嫁ない(よめない)ズラ!」

 

 

 

 

 

最後のマンガです。

< ラッコ >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513045259j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513032450j:plain

 

 

 

 

  

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513045320j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「ハックショーーーーン!!!」

 

 

  

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170513045323j:plain

 

P.S

ラッコは、話題やウワサになっても、水に浸かっていても、クシャミをしません。

 (そこが、「人気者(スター)」と「そうでない者」の差かも...)

 

(終)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞ答え >

 

Q 食品衛生上、絶対に入れてはいけない2つのものを合わせた名前の食べ物なんでしょう?

 

ヒント 和菓子です。

 

答え きんつば(菌・唾)

 f:id:nichan-nichan:20170513032500j:plain

食品を製造するにあたって、菌(きん)が入らないように消毒したり手袋したりします。もちろん、唾(つば)が入らないようにマスクもしますね。

 

 

 

超----難問!!!

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q.

洋服でリバーシブルのものがありますね。

普通、サイズはSMLがあります。

でも、国語の先生が「リバーシブルの服にMはあり得ない」と言います。

なぜでしょう?

  

 

ヒント 裏を表にして着る時をイメージしてくださいね。国語の問題ですからね。

 

ちなみに、

英語の先生は、「“REVERSIBLE”の中に、“S”と“L”はあるが、“M”がない」

数学の先生は、「“M”は、ひっくり返しても同じ形だから意味がない」

この答え以外です。

 

 超難問なので解けたらすごいですよ!

僕の周りの人は誰も解けませんが、答えを言ったら、「いい問題作った」と褒めてくれましたよ!

 

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

閲覧有り難うございました。

また、ネタが出来たらブログ書きますね。

それまで、さよなら。

 

P. S ヨシキと、はじめ社長が似てると思います。もしかして...

マンガ(その22) & 復活した「なぞなぞ」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 f:id:nichan-nichan:20170510022404p:plain

「 オイラ、レッサーパンダ! ジャイアントパンダが来日するまで、パンダってオイラのことだったんだけど...(涙)。でも、最近また人気出てきたもんねぇ―!これからよろしくねー!」

 

 

みなさん、いかがおすごしでしょうか?僕は元気です。

 

GW最終日の話なんですけど、「ピーポー、ピーポー、ウーン、ウーン」って、うるさい音で目が覚めました。

外に出てみると、家の真ん前で大きな交通事故がありました。他地域のナンバープレートの四輪(運転手は初老)と、バイクがぶつかったようで、若いバイクの運転手が大部飛ばされてたようです。

 

その前夜、交通事故で義足になった若者の話で感動したばかりでした。(「家、ついて行っていいですか?」(テレビ東京))なので、一層ビックリしました。

 

(個人的には、20年ぶりにバイクを買って運転しようかと思っていたのですが、前述の2つの出来事は、「バイクは、やめないさい」というメッセージなのかもと感じました。)

 

最近毎日のように交通事故が報道されますが、僕は「現代の交通事故」と「の交通事故」が少し違うとを感じました。

 

昨今、 「アクセルとブレーキを踏み間違えて...」って言葉をよく耳にします。

この言葉、今年の流行語大賞になるのではないかと思ってしまいます。

(ただし、流行語大賞翌年以降は流行らないので、交通事故が少なくなるよう願いも込めてます。)

 

昔はマニュアル車ばかりなので、踏み間違いがあってもエンストを起こすだけで事故になりませんでしたね。

 

僕が自動車学校に通ってた頃にもオートマ限定の免許もありましたが、学力が低い人しかオートマ限定を取りませんでした。

でも、最近では殆どの学生がオートマ限定を選択すると知り、ビックリした記憶があります。

 

あと、 「車が児童の列に突っ込んで...」という言葉も耳にします。

昔の通学路は、車の通りが激しい道を避けて、家から小学校まで遠回りになっていたと思います。

でも、日本も治安が悪くなったりし、精神的におかしい人が増えたので、人目が付く道、つまり車や人が通る道が通学路になったような気がします。

 

みなさん、交通事故には気をつけましょうね!

 

 すこし暗い話をして、本当に恐縮ですが、またマンガ描いたので、お時間ありましたら、ごらん下さい。(2作です。今回は、ギャグ控えめです。)

  

あと、お休みしてた「なぞなぞ」再開しました!(悩ませたらゴメンナサイ!)

 

 

 

マンガ

< 老人たちの怒り >

 

 

 

最近、高齢者が「運転免許証」を返納している。f:id:nichan-nichan:20170510022410j:plain

 

 

 

 

 

 

しかし10年後、その老人たちが怒り始めた!

f:id:nichan-nichan:20170510022408j:plain

 

 

 

 

 

人工知能による自動運転が普及したからだ。

(自動運転でも、免許証は必要なので...)

f:id:nichan-nichan:20170510022412j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、さらに老人の怒りに油を注ぐことが起きていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022415j:plain

     小学生でも免許証を取得し、

    運転するようになったのです!!!

 

 

 

      P.S ちなみに、これも児童運転(ジドウウンテン)。

 

  

 

  

 

 

< ナマケモノ >

 

 

 

ナマケモノは、動かない。

 

f:id:nichan-nichan:20170510022417j:plain

 

 

 

 

森で火事が起きると、あのコアラでも俊敏に走って逃げる。

でも、ナマケモノは動かない。

f:id:nichan-nichan:20170510022420j:plain

 

 

 

 

 

でも、何万年もの間、この厳しい自然界に生き残ってるのだから

何か理由があるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの近くにいるナマケモノも、計算して厳しい世界で生き残ってるのです。

しかも、に...。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022425j:plain

 

 

 

P.S  悔しいですが、「働く(ハタラク)」って、「傍・楽(ハタラク)」ってことかも。

 

 補足:「傍(はた)」 近くにいる人・第三者等 

<例>「傍迷惑」「傍から見ると...」

 

 

(終)

 

 

 

 

 

< オリジナルなぞなぞ >

 

Q 食品衛生上、絶対に入れてはいけない2つのものを合わせた名前の食べ物なんでしょう?

 

ヒント 和菓子です。

(やや難問です。答えは、次回のブログで発表します。僕の友達は誰も答えられませんでしたが、答えを言ったら納得してくれました。)

 

 

 

 

閲覧有り難うございました。

また、ネタができたらブログ書きますね。

それまで、さよならです!

 

P.S 自動車税の納付、嫌ですけど忘れずに!