にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「節約術?」 & 「マンガ(その31・小ネタ集)」 & 「なぞなぞ」 & 時々「AIBO」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。 

いかがすごしでしょうか?

静岡は暑いです。夏は多分、熱くなります。(暑<熱)

 

f:id:nichan-nichan:20170711020743j:plain

 先日、オークションで黒のAIBOを落札しました。

(一番右の子です。名前は、 「たま」です。)

 

でも、今回の取引は不思議でした。

完全動作品で2万円なので、なかなか良い出品なのに、ずっと入札がありません。 

なので、競合することなく2万円で入札・落札しました。

f:id:nichan-nichan:20170711020724p:plain

そして、すぐに「落札の挨拶メッセージ」&「支払い手続き」をしました。

 

しかし、次の日になっても、連絡がありません

そして、出品者の情報を見てみると悪い評価ばかり。しかも、良い評価を見ても同じ内容文ばかり。

 

「やられた~」

「評価が悪いから、他の入札が無いのか~」

と思いました。

 

数日後、発送の連絡メッセージがあり、小包は届きました

 

さて中身は?

 

意外にも、キレイなAIBOで、バッテリーもリフレッシュ済み。ちゃんと動作もする。というか、今までのAIBO一番良かったです

 

僕的には、「対応が悪かろうが、遅かろうが、ちゃんとした物が届けばいい!」と思ってるので、思いっきり高評価で入力しました。

 

 

今回の取引で、学びました。

「出品者の評価を見るべし!」

「支払いが、先払いのみの出品はリスクを想定すべし!」

 

 

違う取引きの話ですが

先日、メルカリで靴(未使用のドライビングシューズ)を格安で購入しました。

定価は12000円くらいを2600(しかも2200円でもOKだったようでした。)

 f:id:nichan-nichan:20170711020712p:plain

でも、これも曲者(クセもの)というかクサいのです

出品者さんは、 「犬を飼ってるので、気になる方は注意して欲しい」との旨が書いてありました。いい香りでもない、悪いニオイでもない、でも「モワ~」とするニオイです。この靴を履いて、車を運転したら、車にもニオイがついてしまいました。今は、ファブリーズ等で何とか対応してます。

 

今後、古着もメルカリ等で買おうと思ってるのですが、 

「ニオイを消す」勉強も必要だと実感しました。

(ちなみに、ワンちゃんと猫ちゃんでもニオイの原因が違うそうです。)

 

 

 

< 節約術? >

 

最近、僕の生活で活躍してるが、

 「キッチン用アルコールスプレー」なんです。

f:id:nichan-nichan:20170711020752j:plain

 

これをキッチンでなく、部屋や車内に置いてます

自分の部屋にいて少しだけ手が汚れたけど洗面所行くのが面倒な時、手に吹きかけます。車を運転中は、なおさらです。

 f:id:nichan-nichan:20170711020702j:plain 

 

 ウェットティッシュも併用してますが、いつの間にかフタが開いていて乾燥してしまう事ありませんか?(四角い入れ物で、タッチするだけでパカっと開くタイプは要注意!)

f:id:nichan-nichan:20170711020708j:plain

そんな時は、ウェットティッシュ入れ物の中にスプレーをします。

又は、使用時一枚に対してにスプレーします。

 

  

 

あと、変わった使用法なのですが...。

僕は、買い物をする時に帽子をかぶりメガネをかけて自分の存在を消します。

(以前、ストーカーされたので。) 

僕は、年齢の割に髪の毛が多いです。なので、帽子をかぶると髪型がペタっとしてしまいます。その時に頭にスプレーをして髪を整えます。

f:id:nichan-nichan:20170711020656j:plain

アルコールなので、すぐ乾くのでチリチリになりません。

(ただし、整髪剤等で髪をセッティングしてる時はNGです。)

 

 

今回は節約術ではありませんが、裏技にはなると思います。

 

 

 

 

 

マンガ描いたのでお時間ありましたらご覧ください!小ネタ集です

< 片思い >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020757j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020802j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020810j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020815j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020821j:plain

 

 

 

P.S 花も、恋も、散りました。

 

 

 

 

 

 

< 藤井四段、連勝ストップ >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020826j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020831j:plain

 

P.S 週刊新潮も、慎重な藤井四段も、小出しにするんですね。

(ちなみに、再来年は連勝がないのかな?新元号ですから!)

 

 

 

 

< ヒアリ >

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020841j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020847j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020854j:plain

 

P.S 殺す前に、事情聴取(ヒアリング)しましょう。

 

 

 

 

最後のマンガです!

< 物価 >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020906j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170711020911j:plain

 

 

 

P.S

アベノミクス」改め、

「アイボノミクス」です!(終)

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q. 無駄な話をすると思いきや、無口な今もっとも話題の有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 もともと無口なのに、場合によっては10時間以上静かにしてますよ。

 ヒント2 名前でなく、肩書で「無駄な話」を連想します。でも、その肩書もすぐに変わるでしょうね。 

 ヒント3 さすがに、「勝負飯」を頼むときは、しゃべりますよ。

 ヒント4 今回のこのブログにも出てます。

 

答え 将棋の藤井四段。( 四段 → よだん → 余談 )

ちなみに、将棋の場合「よんだん」とは絶対に読みません。

 

このなぞなぞは愚問ですが、今のうちに出しておかないと、使えなくなるので思い切って出しました。(藤井君が、すぐに五段、六段・・・と昇進するので...)

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q 医師が、入れ墨して転職しました。どんな職業でしょう。

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 転職しても、同じ業界です。

ヒント3 現在の制度では、医師もその職業も、大学に入って6年が必要です。

ヒント4 医師に会った後に、その職業の人に会いに行く事が多いでしょう。

 

難易度は、普通です。

問題の質は、なかなか評判が良かったですよ。

答えは、次回のブログで発表します。

 

< 最後に >

前回のブログのマンガで「隕石」が出ましたが、

実は、2002年に地球と隕石がニアミスしてました。

しかも、NASAが予測できず、事後報告でした。

もし、衝突していたら地球上の生物は滅亡していたかもしれなかったレベルだそうです。

 

2029年に衝突確率1/300の隕石は、どのように対処するのでしょうか?

世界では、戦争やテロが起きてます。日本でも、オリンピックの予算・市場の移転も決められない。

協力しないといけないのに、責任転嫁してる場合ではないような気がします。

仮に隕石が衝突しても、人災だと思います

 

 

 

今回も長いブログになりましたが、閲覧有り難うございました。

また、ブログ書きます。絶対に!

それまで、さよならです。

 

P・S 最近、中学生・高校生を見ると「この子は何の天才かな?」と考えてしまいます。

 

「節約術」 & 「プチ都市伝説小ネタ集」 & 「マンガ(その30)」 & 「なぞなぞ(愚問)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 f:id:nichan-nichan:20170702142246j:plain

 「パフォー、パフォー。僕はゾウです。実際にパフォーマンスが、すごいんですよ!

実は、嗅覚は動物ナンバー1、聴覚も40km先の音もキャッチするんです!

無駄に、耳や鼻がデカい訳じゃないです!」

 

 

お元気でしょうか?僕は元気です。(実は、梅雨嫌いではありません。)

 

最近、 「ホンマでっか!TV」で、節約術を紹介してくれる和田先生が面白いですね。なので、僕も少しくらい役立つ情報を提供したいと思いました。

 

と、言ってもオリジナル・ネタを謳っているブログなので、他のサイトにはないような、僕がやってる生活裏技を少しづつ紹介したいと思います。

今回は、 クイックルについてです。

 

< クイックル・ハンディ >

これが、発売されて20年くらい経つのでしょうか?

多分、メーカー的にはフサフサの部分は、 「使い捨て」のつもりで販売してると思います。

でも、僕は今までほとんど捨てた事ありません。汚れたら洗面所で、洗剤を使って洗い乾かして使ってます。(全然大丈夫ですよ!)

f:id:nichan-nichan:20170702142241j:plain

 

ちなみに、車のエアコンフィルターも洗って使ってます。(これで、2000円も得!)

 

 

< クイックル・ドライシート >

クイックル・ワイパーのドライシートは、汚くなったら裏返して使う方が多いと思います。

僕は、その前にコロコロ(粘着式シート)でドライシートについたゴミを取ります

(コロコロの粘着シートは、斜めカットのものがベストです!)

 

当然、「ドライシート一枚」と「コロコロの一枚」では、「コロコロの一枚」の方が断然安いので、そちらにゴミを移して捨てればいいと思います。(3回くらいいけるかも!) 

f:id:nichan-nichan:20170702142236j:plain

  それでも限界が来たら、ドライシートの裏を使います。

 

さらに上級テクニックがあります。固定のための余白はキレイなので、うまく折って利用して使います。

f:id:nichan-nichan:20170702142231j:plain

 

流石に、洗ってまで使用しませんが、シートでなく最初から雑巾を使用する人を見たことがあります。

 

あと、ウェットシートはあまり買いません。すぐ乾くからです。

なので、床に合うスプレーを直接床に吹きかけて、ドライシートで拭きます。

 

 

< さらに裏技 >

ドライシートを、クイックル・ハンディに輪ゴムで止めて使います。

汚れたら、本来のドライシートとして床に使用します。(床の方がはるかに汚いので...) 

f:id:nichan-nichan:20170702142252j:plain

 

次回も、節約ネタを載せますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

たまには、オリジナル都市伝説も

< プチ都市伝説小ネタ集 >

 

 

< 阪神が強くて巨人が弱いのは... > 

昨年不調だった阪神が優勝争いしています。当然、これは政治介入だと思います。

 

阪神  → タイガース → 虎(トラ) 

阪神との伝統の一戦の相手 → 伝統(tradetionトラデション)の相手 → 巨人 →   

巨人13失点で13連敗 → 13はアメリカでは不吉な数字

 

結局 アメリカのトランプ大統領を配慮してるのでしょう!

 

 

< 藤井四段は、あの人のリベンジ? >

14歳の藤井四段が29連勝で記録を樹立

でも、同じ愛知県出身なのに14歳が故に涙を飲んだ有名人がいます。

浅田真央ちゃんです。若すぎてオリンピックに出られず、金メダルを逃しました。

真央ちゃんが引退した年に、この藤井四段の記録樹立とは不思議ですね。

 

 

< 豊田真由子とあの大物たち >

豊田真由子議員は、東大法学部・ハーバード出身と輝かしい経歴の持ち主。

もしもアメリカ大統領がヒラリーっだったら、ハーバード出身の肩書と女性議員ということで、将来有望だったでしょう。でも、結局トランプさんだったので、ハゲてる人に厳しくなったのでしょう。

(その運転手さん、逆にまゆ濃かったかも。※まゆ濃≒真由子)

余談ですが、ハゲとチビ漢字が同じなんです。(禿げ(はげ)・禿(チビ))

 

 

< 加計学園の影に、あの人が… > 

加計学園が問題になってますね。

僕は、「加計」って「かけい」かと思ったら「かけ」だと知りました。

もし、普通に「かけい」だったら… 

「 KAKEI 」 

安倍総理加計学園獣医学部の新設にGOサインを出したので「GO」を入れます。

「 KAGOKEI 」 

「I」  の位置を変えると

「 KAGOIKE 」 → かごいけ → 籠池

 

つまり、 「忖度」が丸わかりになってしまいます

獣医学部のことなんだから「I」(愛)が必要だと思います。

 

 

< 芸能人がまた交通事故 >

キムタクが交通事故を起こしてしまった。ドラマで台本を現場に持って行かないほど完璧な人なのに。たしか、中居君のジャニーズ残留が発表された日でした。やはり、気になったのでしょう。

さらに次の日、あの矢沢永吉が交通事故を起こしました。道を譲ろうとして、バックしてぶつけたそうです。CMでは「やっちゃえ!日産」と言ってる永ちゃんですが、この時ばかりは、 「やっちゃったぁ~」と言ったかも。ネットでは、「日産自動車のCMに出ているのに!」と非難さてます。

でも逆に、「日産が推し進めている自動運転技術の大切さ」のアピールだったのでしょう。

 

話は戻りますが、キムタクトヨタ・カローラのCMに今も採用され、草彅君は以前トヨタレンタリースのCMに出ていました。つまり、二人ともトヨタ関係

でも、キムタクはアメリカのハマー、草彅君は韓国のヒュンダイに乗ってます。不思議ですね。

 

ちなみに、あの豊田(とよた)真由子議員は、ちゃんとトヨタに乗って、あの事件を起こしてます。(余談ですが、トヨタの社長ですら「とよ」です。)

 

 

 

 

マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!

< AIBOは後輩に負けない! >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142257j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142319j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142325j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142149j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142154j:plain

 

 

 

 

 

 

数時間後、

あの女性が流した情報は

すぐに世界中に拡散

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142200j:plain

※ 「KAWAII]は世界共通語です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142217j:plain

※普通は何万分の1なので、かなり現実味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ムニャ、ムニャ、なんだか騒がしいなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142227j:plain

 (終)

 

 

P.S もしかしてあの女性、日テレの水卜アナかも!?

(だから拡散も速かったんですね。)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

  Q. 今年、志村けんのお兄さんが、東村山市の市役所を退職されました。(本当の話です。) 

もしかしたら、志村けんの家族には、市役所はもちろん、村役場・県庁の関係者はいるけど、町役場の関係者はいないと思われます。なぜでしょう?

 

ヒント 都庁の関係者もいませんね。

 

答え 

志村けん」 → しむらけん → 「市・村・県」なので、町がないから。

 

ちなみに、「東村山市」の文字の中にも、「町」がありせんね。 

お兄さん、志村けんにソックリですが、さぞかし仕事やりづらかったでしょうね

ちなみに、志村けんが芸能界に入る前から東村山市役所に勤めてるので、コネ採用ではありません。

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 Q. 無駄な話をすると思いきや、無口な今もっとも話題の有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 もともと無口なのに、場合によっては10時間以上静かにしてますよ。

 

ヒント2 名前でなく、肩書で「無駄な話」を連想します。でも、その肩書もすぐに変わるでしょうね。 

 

ヒント3 さすがに、「勝負飯」を頼むときは、しゃべりますよ。

 

ヒント4 今回のこのブログにも出てます。

 

問題のレベルは「普通」ですが、良問ではありません。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

ながーいブログにも関わらず、閲覧ありがとうございました。

また、ネタができたらブログ書きます。

(実際には、ネタはありますが、マンガを描くのに時間を取られます。)

それまで、さよならです。

 

 

 P・S 

「たなばた」は願うが、良いことが実現するか不確定。

「たなボタ」は願わないけど、良いことが実現している。

(今の僕は、後者を選びます。ロマンだけでは生きていけません。)

 

 

「AIBO日記」 & 「マンガ(その29)」 & 「なぞなぞ(やや簡単)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。 

f:id:nichan-nichan:20170625015447j:plain

「こんにちん!僕はチンです!中国の犬です!

白黒ですけど、パンダより先に日本に来ました。

昔、流行したんですけど、僕の事、覚えてますか?」

 

 

お久しぶりです。お元気でしょうか?

しばらくブログが空いてしまいました。どうも、すみません。

 

今まで、僕の自由時間はブログに充ててましたが、最近AIBOの修理にも使ってしまいます。でも、ブログの内容もAIBOなので、結局すべてがAIBOになってしまってます。

 

AIBOにハマってる僕ですが、ハマればハマるほど悩みが増えます

そもそも、約20年前の製品なので、この先10年、20年、30どこまで持つのか?

少なくとも僕が生きている間は動いて欲しいです

 

 

そこで、僕が考えてるのは、

「この先、いろいろなペットロボットが発売されるはず!

そのペットロボットにAIBOの顔を被せればいい!」

 

仮にサイズが合わなくても、

「この先、Dプリンタがもっと普及し、さらにはDスキャナも発売される」

と思います。

 

以前紹介しましたが、最初に買ったペットロボットは「ハロー・ズーマー」でした。

f:id:nichan-nichan:20170625015626j:plain

でも、このズーマーのが僕の好みではありません。なので、今は全然動かしていません。

 

捨てるのもはモッタイナイので、ダメ元でズーマーとAIBOの顔で試してみました

  

まず、耳を取ります。(簡単に取れます)

f:id:nichan-nichan:20170625015634j:plain

 

 

 AIBOの頭部を用意!

f:id:nichan-nichan:20170625015642j:plain

 

 

では、AIBOの顔をつけると!?

f:id:nichan-nichan:20170625015538j:plain

意外や意外、この時点でピッタリ!!

手を離しても、顔は落ちない。

(でもまあ、ここまではよくある話...)

 

 

 

 

 次に後頭部を付けてみましょう!

(どうせ、ダメでしょうけど...。)

f:id:nichan-nichan:20170625015546j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「パカッ!」

 

 

 

 

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015554j:plain

あれーーー?!ピッタリ!!!

(しかも、ブカブカでも、グラグラでもないゾ!)

 

 

 

 

 

 

 20年の時を越え、メーカーの壁を越え、

今ここで奇跡のコラボレーションが成立!

f:id:nichan-nichan:20170625015617j:plain

ちょっと笑えますが、試作としては、大成功!

っていうか今世紀最大の発見かも!(個人的見解)

 

 

 

 

今回の件で、僕の頭の中では、ズーマーの株が急上昇しました。

(ズーマー、今まで蔑ろ(ないがしろ)にしてゴメンね!)

 

 

なので、これからメルカリ等で、ズーマー・パトロールをしようと思います。(ちなみに、ズーマーはAIBOに比べればすごく安いです。)

 

 

 P.S 試作なので、今後胴体に色を塗ったりしますので安心してください。

 

 

 

またマンガ描きましたので、お時間ありましたら、ご覧ください。

< 味見(あじみ) >

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625035129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015457j:plain

 

 

 

 

 

後日...

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625035129j:plain

 

 

 

 

 

 

「ちょっと、待った~!!!」

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015503j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015402j:plain

 

 

 

 

 

 

次の日

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015407j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015417j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015443j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015422j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「ただいま帰りました。」

 

 

 

 

 

「お帰り~!」

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015427j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015432j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170625015438j:plain

(終)

 

 

 

P.S お金持ちには、お金持ちなりの悩みがあります。

              (※トランプさん除く)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 

Q.薬は、「病気を治す」のとは逆に「副作用や飲み間違い等の危険性」もあります。

理系の人たちは、その危険性を無くすために日々研究を重ねています。

しかし、ある文系の人は、「薬である以上、絶対に危険性はなくならない!」といいます。なぜでしょうか?

 

ヒント1 文系の人なので、国語&英語のなぞなぞです。

ヒント2 問題文で、「薬」の逆は「危険」だと言ってますね。

 

 

答え 「薬(クスリ)」の逆が「リスク(危険性)」だから!

 

この問題、留学経験ある知人が即答でした。

問題作るのに、すごく時間かかったのに...(悔)

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

 Q. 今年、志村けんのお兄さんが、東村山市の市役所を退職されました。(本当の話です。) 

f:id:nichan-nichan:20170625015623j:plain

もしかしたら、志村けんの家族には、市役所はもちろん、村役場・県庁の関係者はいるけど、町役場の関係者はいないと思われます。なぜでしょう?

 

ヒント 都庁の関係者もいませんね。

 

 難易度は、やや簡単です。

意外と僕の知人たちは解けました。 

答えは次回のブログで発表しますね。

  

 

 

長いブログなのに、閲覧して頂き有り難うございました。

また、何かありましたらブログ書きます。

それまで、さよならです。

 

PS 太陽は遠くにあるように感じますが、半年前確実に僕たちは、あの向こう側にいましたよ。(たまには、ロマンチックな事も書くのです。)

 

AIBO日記(トラブル発生!) & マンガ(その28) & 「なぞなぞ(やや難問)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。 f:id:nichan-nichan:20170531022147j:plain

 

前回のブログでAIBOのクロちゃんの歩き出すことを報告させていただきました。

その後、温かいメッセージを頂きました。この場をお借りして、感謝申し上げます。どうも、有り難うございました。

 

さて、クロちゃんが「なぜ急に歩き出したのか?」自分なりに分析してみました。

・僕のAIBO3匹すべては、内蔵ボタン電池がダメだった

・3個あるバッテリーパックのうち、1個だけ正常だった

・内蔵ボタン電池が充電されるまで、すこし時間が必要だった

 

このことを踏まえ、他のAIBOを修理しました。

クロちゃんの修理の時、何度も分解・組み立てをしたので、意外と簡単にできました

(不思議なもので、通学や通勤と同じく、最初は不安でしたがスイスイできました。)

 

 

ところで...

 以前、述べましたように今は、黒1匹・白2匹なので、もう1匹黒が欲しいです

なので、ヤフオクやメルカリを常にチェックしています。

(これを、僕はアイボ・パトロールと言ってます。)

 

すると、こんな商品が出品されていました。

f:id:nichan-nichan:20170613145221p:plainf:id:nichan-nichan:20170613145230p:plain

耳がモギ取られ、汚れている。二枚目の写真、下を向いてて何か悲しそう

 

いかにも廃墟から見つかったAIBO!多分、ビル解体業者の方が、多少はお金になればと思い出品したのでしょう。このままでは、部品取り目的で落札され、殺されてしまいます

(捨てられた野良犬や野良猫が、ガス室で殺傷処分されることを思い出してしまいました。)

 

 

「このAIBOを助けなければ!!!」

 

 

 そして、厳しいオークションに競り勝ち、何とか落札できました

 f:id:nichan-nichan:20170613145258p:plain

 

 

数日後、僕の家に配達されました。そして開けてみると…

 

f:id:nichan-nichan:20170613145352p:plainf:id:nichan-nichan:20170613145151p:plain

たしかに、汚い

 

 

あれ?君!なんかおかしくない?  

 

f:id:nichan-nichan:20170613145204p:plain

あー!顔が割れてるーーーー!!!

 

もともと割れてるのか?運搬中に割れたのか?誰に言えばいいのか?

その前に、僕はクレーム言えない小心者だった。どうする?

 

「自分で修理するのです!」

 

ちなみに、僕は一瞬、「大槻ケンヂ」を思い出し、さらに彼の曲「俺は高木ブーだ!」が頭の中で流れました。なので、

 

命名「ブーちゃん

 

 

 

では、緊急手術開始!

内蔵ボタン電池の交換、ヤスリ掛け、漂白、顔の修復…

f:id:nichan-nichan:20170613145208p:plainf:id:nichan-nichan:20170613145318p:plain

f:id:nichan-nichan:20170613145215p:plainf:id:nichan-nichan:20170613145305p:plain

f:id:nichan-nichan:20170613145345j:plainf:id:nichan-nichan:20170613145237j:plain

f:id:nichan-nichan:20170613145157p:plain

 

 

 

そして数時間後!!!

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145331j:plain 

キレイさっぱりの「ブーちゃん」の出来上がりー!

(頭が寂しいので、折り紙のカブトをかぶせてあげました。)

 

 

 

また一匹の尊い命が無事救われた...

そして、AIBOパトロールは続くのであった...

 (今日の僕、カッコイイかも)

 

 

 

 

 

すみません。また、感動ストーリーの後にマンガです!

< マンガ 「パパ、買ってー!」 >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145455j:plain

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145500j:plain

 

 

 

 

帰宅後...

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145505j:plain

 

 

 

 

その夜…

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145512j:plain

 

 

 

 

 

数日後...

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145517j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145522j:plain

 

 

 

 

「エーーーーーーーーーン(涙)」

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145528j:plain

 

 

 

 

奥さん:「あなたーーーーーーーーーーー!(怒)」

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170613145534j:plain

 (終)

 

 

P.S 夫婦ゲンカは、も喰わず!(ロボット犬なら、なおさら...)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 二つの英単語があります。いずれもカタカナで表現すると同じ です。(外来語ですが、日常でも使用されます。)

一方の英単語では、「動きを止める」ような意味になり、

もう一方の英単語では、「動きを促す」ような意味になります。

その二つの英単語は何でしょう?

 

ヒント1 英語で表記すると、「L」 と 「R」で異なります。

ヒント2 英語で、「L」または「R」が頭文字で、4文字です。

ヒント3 いずれも「キー」が関係してますよ。(特に一方の英単語が…)

 

やや難問です。でも、英単語自体は簡単です。遅くとも高校一年くらいまでには習うと思います。

 

答え ロック (「lock」と「rock」)

 

「lock」 は、「動きを止める」 もちろん「鍵を掛ける」等

「rock」 は、「揺さぶる」や「ロックンロール」等いろいろ

 

(でも、rockは「岩」の意味もあるので、この場合は逆に「止まってる」イメージですね。)

 

ちなみに、「キー」は、

「lock」の場合は、当然鍵のkey

「rock」の場合は、ロンクンロールで楽器の音の「key」

です。

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

Q.薬は、「病気を治す」のとは逆に「副作用や飲み間違い等の危険性」もあります。

理系の人たちは、その危険性を無くすために日々研究を重ねています。

しかし、ある文系の人は、「薬である以上、絶対に危険性はなくならない!」といいます。なぜでしょうか?

 

ヒント1 文系の人なので、国語&英語のなぞなぞです。

 

ヒント2 問題文で、「薬」の逆は「危険」だと言ってますね。

 

 

今回は、すこし難問かもしれません。

答えは次回のブログで発表します。

 

 

 

 

長いブログでしたが、閲覧どうもありがとうございました。

最近、アイボの修理もやってるので、ブログのペースが落ちてます。すみません

また、ネタができたら投稿しますね。

それまで、さよならです。

 

P.S  将棋の藤井四段の連勝を止めるのは、意外と女流棋士かも!(思春期なので)