
にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

知的雑学 太平洋と大西洋と○○洋

ざぶーん。にぃーちゃんです。

 

みなさんは、太平洋と大西洋の頭文字が違うの知ってますか?

よく見ると”太””大”ですね。

 

なんでか今から説明しますね。

 

大西洋は簡単!歴史の中心ヨーロッパから見て”西の大きい海”って意味です。

 

太平洋は「”太平”=”穏やか”」が由来。名付けた人が見たとき穏やかだったそうです。(その人単純ですね。)

 

ちなみに太平洋・大西洋・インド洋で三大洋っていうんですけど。

 

僕は思いました。インド洋がかわいそうだと。

 

だから、インド洋は、ド洋(いぬど洋)と呼んでいます。

 

これで、ようやく三大洋は成立します。 

 

じゃ、また。SEA YOU!(←わかるかな?このギャグ。)