にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

知的雑学 完璧な洒落(かんぺきなシャレ)

にぃーちゃんです。

 

タイトルが「完璧な洒落(かんぺきなシャレ)」だから、よっぽど面白い話かなと思うけど、実はギャグのない雑学です。

混乱させてゴメンなさい。しかも、視力が弱い人には少しキツイかも。

 

漢字の雑学で、

 

「 カンぺキの「ペキ」は「壁」じゃなく「璧」だよ! 」

 

「 シャレの「シャ」は「酒」じゃなくって「洒」だよ! 」

 

ってあります。

 

でもね、これって「トラップだなぁー。」って思います。

なぜなら、間違いの漢字の方がシックリくるからです。

 

完壁なら「壁のように頑丈でしっかり」って感じ、酒落なら「酒の席でオチが決まった」って感じですよね。

 

しかも、正しい方の「璧」や「洒」って漢字、その時以外に使わない。

 

だから、僕は間違った方を使う事を今ここで宣言します!!!

 

ところでみんなは、「さざんか」って植物知ってますか?漢字で「山茶花」って書くんですけど、もともとは「さんざか」なんですね。でも、言いにくいから変ったそうです。 

今でいうと、「雰囲気(ふんいき)」が「ふいんき」に変化しつつあるのと同じですね。

 

だから、みんなで間違えれば、怖くない!(でも赤信号は渡っちゃダメだよ!)