読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

10/13 「 平成世代 vs 昭和世代 」 & なぞなぞ & 前回の答え

みなさん、こんばんは! にぃーちゃん(歌舞伎役者風)です。

 

また、遊んでいって下さいね!(お茶出ませんけど・・・涙)

 

 

まずは、なぞなぞです。

★★★なぞなぞ★★★

Q. そのままだと「一人(ひとり)の人を運ぶのに2人も必要」なのに、語尾を伸ばすと、たくさんの人や物を運べるものは何でしょうか?

ヒント 「○○○―」(○を埋めて下さい)
     昨日のサッカーの試合見てる時に、このなぞなぞを考えました。

    (答えは、次回のブログです。)

 

 

★★★同音異義語の話★★★

先日、水素水のポスターが目に入ったので、

 

「上から読んでも、下から読んでも山本山


海苔の山本山のCM風にダミ声で言ったら、

大学生の男の子に、「山本山(相撲力士)ってそんな声してるんですか?」
って聞かれました。

同じ名前でも、昭和世代と平成世代では、違うのかと実感したので、
すこし考えてみました。(前者が平成・後者が昭和です。)

 

まるこ
ちびまる子ちゃんのまる子」と「母をたずねて三千里のマルコ」

 

コナン
名探偵コナン」と「未来少年コナン

 

チェルシー
イングランドサッカーのチェルシー
「お菓子のチェルシー」(「あなたにもチェルシーあげたい」のCMの...)

 

パンツ
「ズボン」 と 「下着」

 

ロボコン

 「ロボットコンテスト」機械工学の学生がロボットで対決する大会

 「がんばれ!ロボコン」特撮ヒーロー?番組、「ロボコン0点」の...

 

 

似たような話ですが、


「○○選手と××選手は同級生です。」ってアナウンサーが言ったので、


同じ学校の同学年の意味だったと思ったら、


単なる同い年って意味でした。(僕は違和感あります。)

 


★★★キラキラネームの話★★★



最近、キラキラネームの就活生が、普通の名前に改名しているそうです。

 

確かに仕事で読めない名前があると、大変なことがあります。

 

でも、キラキラネームだと振り込め詐欺」防止になるかもしれないですよね。

(名前を正しく読めなければ、詐欺集団も電話かけないので...)

 

余談ですが、もしも僕が結婚して双子の女の子が生まれたら、

長生きできるように「金さん&銀さん」にしようと思ってます。

これが本当のキラキラネーム

 

 

★★★前回のなぞなぞの答え★★★

「厄・払い」の逆 ⇒ 「福・払い」 ⇒ ふくはらい ⇒ 福原愛

 

国際的に良いこと2つとは、

 

「リオ・オリンピックで銅メダル獲得」
「台湾イケメン選手との婚約」

 

です。(「愛ちゃん、おめでとう―――!」)

 

名前に「福」と「愛」が入ってるんだから、不幸になるわけないですよね

 

問題的には、ちょっと難しかったかも。
解けた人は、その分喜んでください。
知能指数IQ1984です。村上春樹さんのノーベル賞祈願こめて ←このギャグわかります?)

 

では、またお会いしましょう。さよなら。