読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

10/14 「これ、どっちかなぁ?」と思う瞬間 & なぞなぞ & 前回のこたえ

 

 

みなさん、こんばんわ!にぃーちゃんです。

 

また、遊んでいってくださいね!(お茶出ませんけど・・・涙)

 

では、恒例のなぞなぞです。

★★★なぞなぞ★★★

Q. ちゃんとお金を支払ったのに、暗闇に入れられて、思うように身動きができなくて、泣かされることもある場所はどこでしょうか?

ヒント でも、好んで行く所です。
    なぜか、軽い飲食はOK
    むしろ、好きな人と二人で行くのかな?

 

このなぞなぞを友達に出したら、賛否両論ありました。
(答えは、また次回のブログです。)

 


★★★ノーベル文学賞の話★★★

今年も村上春樹氏のノーベル文学賞受賞ならず。

 

まさかと思いますが、スウェーデンの人たちが、著書「ノルウェイの森」に怒ってるのでしょうか?(「スウェーデンの森」なら良かったかな?)

 


★★★これ、どっちかなぁ?の話★★★

ところで、皆さんはノルウェースウェーデンの位置って、すぐ分かりますか?
スカンジナビア半島の上か下か?)

 

僕は、


  「ノルウェー 乗る・上  」  「スウェーデン (すえ)デン」

 

で覚えたので、上がノルウェー、下がスウェーデンとすぐ分かります。

 

他にも、これ、どっちかなぁ?」って思うことがあったのであげてみました。

 

・深夜時間の表現

  (例)10月13日25:00放送

    13日のAM1:00?
    理系の人は14日のAM1:00って解釈しますね。

   未だに不明です。


・前向き駐車
   何に対して、何が前向きなのか?
  (車の前方を見ながら、バックで駐車する人もいるし)
    でも、最近ようやく分かってきました。

 

・消えるボールペン
   書いた文字が消えるんですね。
   ボールペン自体が、透明もしくは小さくなると思いました。

 

・(個人的に)一瞬考えてしまう有名人
 「上戸あや」と「綾戸智恵」 「黒木瞳」と「黒木薫」 

 「三田佳子」と「三田寛子」 「萩○○○」と「荻○○○」

 


★★★前回のなぞなぞの答えです。★★★

こたえは、「たんか(担架)」です。語尾を伸ばして、

たんかー ⇒ タンカー   

 

にすると、たくさんの石油等や乗組員を運ぶことができますね。


★★★突然ですが、雑学★★★

担架の「架」って、不思議な漢字なんですよ!

 

訓読みも音読みも同じ、「か・カ」なんですね。


僕が知る限りでは、あと「死」「差」かな?

 

「架」  担架(カ) 架(か)ける
「死」  必死(シ) 死(し)ぬ
「差」  誤差(サ) 差(さ)す

 

ちなみに、訓読みの「訓」は音読みです

 

では、またお会いしましょう。さよなら。