にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「日常生活でイライラすることを思考変換で解消」(マジメに読まないでくださいね。) & なぞなぞ等

みなさん、こんばんは!にぃーちゃんです。

また、くだらないブログ書きましたので、お時間ありましたらご覧ください。

 

前回ほど面白くないので予めご了承ください。


★★★日常生活でイライラすることを思考変換で解消★★★

些細なことでイライラしては人生がもったないですね

 

以前ブログで、「鈍感力」もを養わないと生き残れないことを述べました。

さらに、思考を変えてストレスから回避することも必要だと思います。

 

僕が実践しいる「以前の僕」「今の僕」の思考変換をご紹介します。

 

 

<< 不愛想な交通誘導員 >>
不愛想な顔でどっか向いて発進の指示する交通誘導員

「早く行け!」みたいないそぶり


以前の僕「あの態度、ムカつく―――!」

 

今の僕 「多分あの誘導員は、サッカーかバスケをやってて、
                 ノールックパスの練習をしてるんだ。」

 

 

<< ハンズフリーの携帯で、大声で話しながら歩いてる人 >>
大きい声で独り言を言ってる人がいる。と思ったらハンズフリーの携帯の時。


以前の僕 「あの人頭おかしいのかな?あっ、電話してるんだ!
                    びっくりしたなぁ、もう。」

 

今の僕 「近い将来、VR(バーチャルリアリティ)のゲームしながら、
     外に出てきちゃう人いるかも。その心の準備運動になった。」

 


<< 歩いていて、よけない人 >>
前方から人が歩いてきて、ぶつかりそうだったので、僕はよけた。

でも、相手はそのまま直進

 


 
以前の僕「マナー悪いなぁ。ACジャパンのCM見てないのかな?」 

 

今の僕 「昔やったゲームのゼビウスで、
     アンドアジェネシスを破壊せずに逃げ切った時を思い出した。」

     

 


<<大手企業の営業車での喫煙>>

ルームミラーで、後方の運転手がタバコを吸っているのが見えた。
次の信号待ちで隣に。しかも大手企業のロゴ 

     ん?   あちゃー
        

 

以前の僕 「それじゃ折角の企業イメージが悪くなるよ。」
 
今の僕 「その会社の株は買わずにいよう
     オイコノミアで言っていた、「モラルハザード」だな。」

 

(オイコノミア・・・又吉直樹さんがNHKでやってる経済バラエティー番組です。) 
 

 

 

<<コンビニの入店時に挨拶なし>>

僕が、コンビニに入った時は「シ―――ン(挨拶なし)」
でも、次のお客さんが入ってきたら、「いらっしゃいませ!!!」

 

    あれ?   なぜ?
        
 
以前の僕 「さびしいなぁ。以前このコンビニに、何か悪いことやったかなぁ?」
 
今の僕 「多分、僕が魅力的で、声が出なかったんだ。モテ期の予感。」

 

 

<< 犬の飼い主のマナー >>


かわいいワンちゃん発見!

   
 でも、つないでるロープ長すぎ!(しかも伸びるタイプ)


 
以前の僕  「「人間みんなが愛犬家」だと思ってる。僕はウサギ派だよ!」 

 

今の僕 「多分この飼い主、映画「君の名は」を見て感動したから、
     「君の縄(なわ)・・・」って声かけて欲しいんだなあ。」

 


<< 「カ―ッ」ってやった後、つば(タン)を吐かない>>
ご老人が「カ―ッ」ってやったから、

つば(タン)を「ペッ」って吐くかと思ったら、何もせずにそのまま。    

    くるぞー! あれ?
             

以前の僕 「いつ吐くの?えっ、吐かないの? で、それどうするの?」
 

今の僕 「宇宙戦艦ヤマト波動砲、不発!」

 

 

<< 子猫がいたけど、餌やり禁止 >> 

かわいい子猫ちゃん発見!でも自治会のルールで餌やり禁止だった。

  でも... 

 

以前の僕 「何か食べ物あげたいなぁ。

      でも、自治会のルールで餌を与えちゃいけなかった。」
 


今の僕 「子猫のドキュメンタリー番組の撮影中かも
     餌をあげたら、番組をぶち壊してしまう。」

 

でも、やっぱり餌あげちゃいました!!!(僕の負け)
 


     

 


★★★なぞなぞ(これは真面目なクイズかも!)★★★


クイズ アメリカ大統領選で、ヒラリーさんが当選すれば、国史上初の女性大統領になります。でも、もう一つ、米国史上初があります。なんでしょう。

 

ヒント ヒラリー・○○○○○ですよね。
    意外と忘れてますよね。

 

答えは次回のブログです。

    
★★★前回のなぞなぞの答え★★★

答えは富士通です。


詳しい人って「○○通」っていいますよね。

 

パソコン部門が、中国のレノボに持って行かれるとか。


この前、スマステーションで、「工場で野菜を作ってる」と紹介されてました。
半導体で培った技術を使ってるそうです。

 

ちなみに、中国の人って、富士山のこと好きなんですよ。

(そのおかげで、静岡空港が赤字から復活しました。)


では、またお会いしましょう。さよなら。