にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

プチ外交問題 中国が尖閣諸島を狙う意外な理由(※シャレが分かる方だけ見てくださいね。) & なぞなぞ等

みなさん、こんばんは!にぃーちゃんです。

 

今回は「前回のなぞなぞの答え」だけにしようと思ったんですけど、

それだけでは味気ないので、都市伝説また考えました。

 

<< なぜ?中国が尖閣諸島を...>> 

ここ数年、中国の船や飛行機が尖閣諸島に来てますね。


実は意外な理由で、中国は怒ってるんですよ

 

 


<< 原因1 東京 >>
覚えてますか?石原都知事尖閣諸島で買おうとしたことを。


尖閣諸島は、都道府県でいうと沖縄県だったと思います。
それを、はるばる遠い東京都が買い取ろうとしましたね。

 

でも、実は東京よりも中国のの方が、尖閣諸島に近いのです。


当然東京がやるなら、

「北京や南京がやってもいいじゃん!

(名前が似てるし!)」

と思ったのです!

 


京 VS 京・


google mapより )

 

 

<< 原因2 漢字  >>
中国は漢字発祥の国。相当漢字にこだわりがあるはずです


尖閣諸島「尖」って漢字をよく見てください。



尖 = 小 + 大


中国の人からすると、 これが怒れるんですよ!


もし、↓だったら問題ないのです。

小 +  + 大

 

 

つまり、

 

中国の「中」が

抜けてることに怒ってるのです!!!


信じるか?信じないかは?あなた次第です!

 

 

<< 余談 >>
僕は、静岡県に住んでます。
静岡県には伊豆半島があります。
なので、太平洋にある伊豆諸島も静岡県だと、ずーっと思ってました

(「やるじゃん!静岡!」って思ってました。)


でも、中学の地理で「伊豆諸島は東京都」だと知り、大変なショックを受けました。

 

 


<< 前回のなぞなぞ1の答え >>
Q. 将棋の駒は、全部で40個あります。その中に角はいくつありますか?


実は、相当奥が深い問題なんです。
(このなぞなぞ作った僕も、想定外でした。)

 

答えは、 「角」の解釈によっていくつかあります

 

まず、普通の答えです。
<< 角を駒の種類として解釈した場合 >>
自分と相手が一個づつもってるので、合計で2つです。

 


なぞなぞ風に考えた場合
<<角を平面図形の尖った部分として解釈した場合>>
仮にゲーム等で平面的に考えた場合です。
一つの駒は五角形なので、角が5個
駒は40個
なので、 5角形 × 40駒 = 200個

 

でも、実際の駒って立体ですよね!
<< 角を「カド」と解釈した場合 >>
「カド」は立体的に尖ったところです
立体的に考えると、将棋の駒は一つで「カド」が10個あります。
なので、 カド10個 × 40駒 = 400個


さらに、踏み込んで、再度カクで解釈すると!
<< 立体で「カク」を考えた場合 >>
一つのカドに三つのカクがあるので、一つの駒にカクが30個
 カク30個× 40駒 = 1200個


さらに、
<< 角のそれぞれの解釈を合計する場合 >>
人によっては、今までの答え等を合計して答えることも考えられます。

角を駒の種類 2個
角をカド   400個
角をカク 平面より立体的な方が多いので1200個
これらを合計して1602個

 

<< 最後にこんな考え方も >>
駒によっては、字を立体的に彫ってある場合があります。
彫った部分にカドが生じるので、「角」は不特定多数になります。


今回のなぞなぞの答えは、どれでも正解です。
もしも、他の考え方があったら、それももちろん正解です。
今回のなぞなぞは、頭の体操だと思ってください

 


<< なぞなぞ2の答え >>
Q. 日本国内なのに、フルネームが「名前・苗字」の順になる所はどこでしょう?

 

答えは、長崎(県)です。名が先なので。

 

 

 

<< 今回のなぞなぞ >>
Q.(すこし、汚い話です。すみません。)
ある男の子が、鼻をかんだら黄色でした。
そのことを彼女に電話で報告したら、彼女が「きれいな話」と勘違いしました。
男の子は何と言ったのでしょうか。

ヒント 一青窈の...

(答えは次回のブログです。)

 

 

 

封印するはずの都市伝説また書いてしいました。

今度、某都市伝説番組に手紙書こうと思ってます。

何かあったら、ブログに書きますね。

 

では、またお会いしましょう。さよなら。