読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

自家製都市伝説 オバマとキューバの意外な関係  & なぞなぞ等

みなさん、こんばんは!にぃーちゃんです。

 

先日、また国際的ビッグ・ニュースが飛び込んで来ましたね。
キューバカストロさんがお亡くなりになりました


キューバと言えば、キューバ革命キューバ危機を思い出しますね。
最近だと、オバマ大統領によってアメリカとの国交を回復しました。

 


<<①キューバカストロは翻弄される運命だった>>

実は、キューバカストロさんの名前で、連(現ロシア)と米国に翻弄される運命だったことがうかがえます。

 


キューバは英語で「Cuba」

頭文字がC、次がu

ソ連ってCCCPですよね。アメリカってUSAですね。


大文字のCがuを食べちゃう感じ...。
結局Cのソ連キューバを先導しましたね。

 

 

カストロさんの名前は 
「 Fidel  Alejandro  Castro  Ruz 」 

各部分の頭文字だけ取ると
F.ACR


Aアメリカ Cキューバ Rロシアの頭文字ですね。
ソ連が崩壊後、キューバは苦しくなりました。
そして、アメリカロシアの間でキューバ挟まれどっちつかずの状態でしたね。

 

  

<< ②オバマキューバ >> 

前述しましたが、オバマさんがキューバに働きかけ、国交が回復しました。


そのオバマさんが退任直前に、カストロさんが死去。これも何かの縁でしょう。
 

実は、この二人に共通点があります。
元・弁護士で国のトップになった
・ハワイ(オバマさんの出身)もキューバアメリカ政府に翻弄された島国

 

さらに、オバマ(barack obama)さんの名前とキューバにも関係が

 Cuba    Cuba

 

名前にも苗字にも、「Cuba」が隠れてるんですね。 

 

ところで、キューバ首都はハバナ(habana)です。
ハバナ(habana)とオバマ(obama)も似てますね!
hの位置を変えると

 「o b a m a」(オバマ

  

<< ③結論 >>

前述しましたが、
オバマさんとカストロさんの経歴が似てる
オバマさんの名前がキューバに関係している
オバマさん退任直前に、カストロさんが死去

 

さらに
ソ連崩壊後キューバが苦しい
オバマさんが8年間で残した功績がキューバ国交回復だけ

 

 

もしかしたら...

 

オバマさんは、

国交回復のためだけに
キューバから送り込まれた

使者だったのかも!!!

信じるか?信じないかは?あなた次第です。

 


<< おまけ >>
キューバもアメリカも日本も野球大国です。
余計なお世話かもしれませんが、日本語で分析してみましょう。
キューバは漢字で玖馬キューバ


実はこの「馬」の中にオバマさんが隠れてるんですけど 

    

          

   

 

 

  

 

<< 前回のなぞなぞの答え >>
Q. 一人なのに「二人」で、できてるもの何でしょう?

「二」 + 「人」 = 「夫」
答えは「夫(おっと)」です。
一人ですが、独り者ではないですね

 

<< 今回のなぞなぞ >>
Q.
ある二字熟語です。
そのままだと「健康に必要なこと」。
漢字の順番を変えると、逆に「ケガしてる状態」になります。
何でしょう?

 

ヒント
一文字は「血」です。
「血?」と「?血」
「?血」は、プロレスでよく見る光景

この問題、友達の間では賛否両論ありました。

(答えは次回のブログです。) 


先日、すこし風邪気味でした。
僕の勝手に考えた治療法なんですが、部屋にポットを持ってきて、お湯を一日中飲み続けます。
体の中から温めたり、悪い物を体外へ出そうという方法です。
科学的根拠はないそうですが、いつも調子がよくなります。
プラシーボ効果かもしれませんが、治ればいいと思ってます


また、ヒラメいたらブログ書きますね。

お風邪、ひかないように!

では、さよなら。