読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

プチ日本史 「 1192年 いい国作ろう!鎌倉幕府! 」に関する勝手な妄想 & なぞなぞ等

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?お風邪ひいてませんか?


僕の方は、前回のブログがあまりにもデキが悪いので、さっそくネタを作ってみました。今回は、勝手な僕の妄想です。

 

最近テレビで、「昔と今で歴史の教科書の内容が変わってる」と言ってました。
一番衝撃だったのは、「鎌倉幕府成立は、1192年ではなく、1185年だった」ことです。

 

ちなみに、 「 1192 いい国作ろう!鎌倉幕府!」は、
数学で言えば 三平方の定理 a² + b² = c²
物理で言えば E = mc²
に相当する美しい公式みたいなもの。
よりによって、このフレーズが否定されたのは、相当な激震が走ったでしょう。


僕は、この裏には色々な人間模様があったのではないか?と推測します。

 

 


★★★★ 勝手な妄想 ★★★★

 

数十年前、日本史の権威・伊集院 巌(いわお)先生がいらっしゃいました。

 

 

ある日、伊集院先生は発見してしまったんです!

 

 

鎌倉幕府の成立が1192年でなく、1185年であることを

 

  

 

先生は、悩みました。

 

 

そして、伊集院一派は、これを極秘にすることにしたのです

 

数年前のある日、チャラ男君が研究室に通い始めました。

 


そして、悲劇がおきました。
チャラ男君が気付いてしまったのです。1185年であること!

 

 

 

チャラ男君は、SNSでそれを一瞬で拡散

 

伊集院一派の長年続いた極秘計画は、

チャラ男君のたったワンクリックで、

もろくも崩れ去りました。

 

結局、「鎌倉幕府成立は1185年」であることが学会で正式に発表され、教科書も変更を余儀なくされました。

 


それで終わればいいのですが...


その後、全国各地で訴訟が起き始めました
彼らの主張は、

「受験の時に、1185年と解答してたのに志望校に落ちた! 」
とのこと。

 


< 結論 >
日本の歴史を変えると、
人の歴史も変えるかもしれません!


信じるか?信じないかは?あなた次第です!

 

 

 

< 僕が好きな歴史上の人物 >
昔は聖徳太子で、今は福沢諭吉が好きです。

 

未だに、一万円って聖徳太子のイメージなんですよね。
しかも、5千円もそうだったんですよね。
聖徳太子でワン・ツーフィニッシュってすごい!

 

でも、聖徳太子も説によっては架空の人物だそうです。
流石に、紙幣に嘘は禁物なので諭吉さんにしたのでしょうか?
(お金で偽造は一番いけませんからね。)

 

でも、「人の上に人を作らず・・・」これも現代では嘘かも。

 


< 僕の理解できない歴史上の人物 >
小野妹子さんです。

男か?女か?ややこしいからです。
・最後に「子」が付くのに男
・名前に「妹」があるのに男
・歴史上「小野」姓って、「オノヨーコ」や「小野小町」って女性ばかり。

 

この名前で僕は、「日本史って難しいかも!」と思い、理系の道を選びました。

妹子さんが日本史の後ろの方で出てくれば、文系のままでした。

 

 

 


<< 前回のなぞなぞの答え >>
Q. 名前からすると、赤い光がたくさん出るか?と思いきや、青い光がたくさん出るものなんでしょう?

答えは「LED」です。
レッド(赤)と読めますね。でも、ブルーライトが発光されてます。
でも、本当の「赤のレッド」は「red」なので、お間違いなく!

 

<< 今回のなぞなぞ >>
Q.どこの国でしょう?
 「:BEER 」

ヒント ビールよりもコーヒーの方が有名です。
    英語の発音の問題でもあります。

    (答えは次回のブログです。)

 

 


最近、「 都市伝説 ○○○ 」で検索すると、僕のブログが上位に出てくることがあります。
はてなブログさんの力って、やっぱりすごい!
(僕のブログって、投稿した日でもアクセス数が20から30なんですけど...)

 

また思いついたら、ブログ書きますね。では、さよなら。