にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

プチ川柳 勝手に年末年始の芸能界を詠んでみました

みなさん、今晩は!にぃーちゃんです。

 

年末年始は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、特に何もせずにテレビを見てました。

 

昔は、みんな同じテレビ番組を見ながら年末年始を過ごしたような気がします。


「大晦日は紅白を見て、行く年くる年を見ながら年を越し、お正月の一日・二日は、芸能人かくし芸を見て...」

 

でも、今はそれらに対抗したテレビ番組が成長して、いつの間にか恒例番組になってたりします。

個人的に好きなのは、「志村と鶴瓶と99が、英語禁止でボーリングする番組」が好きです。

 

今回のブログは、最近の芸能界の事を、勝手に川柳で詠んでみました。

   

< SMAP解散 >

 

ココがポイント!

ジャニーズ」と「じゃあね」と「旅(ジャーニー)」をかけてみました。

 

  


< 和田アキ子&紅白 > 

 和田アキ子が、紅白に落選し、苦言してました。
ちなみに、年明けのドッキリ番組でも、芸人をイジメすぎだと、非難されてますね。

 

ココがポイント!

「紅白(こうはく)」 ≒ 「苦を吐く(くをはく)」

  

 

< 千秋のDM事件 >

ある板硝子会社の重役の娘である千秋が、

DMを送ってきたデパートにクレーム。
その後、「お役所仕事だ」「潰れればいい」とツイートし炎上。

 

ココがポイント!
痛がらす(痛がらせる)」と「板ガラス」をかけてみました。

 

↓↓↓最後です

< 芸能人の交通事故 >

 

 12月だけで、 
ノンスタイル井上の当て逃げ」
「99岡村の歩行者との接触」

「ラスト・コップ出演俳優・苅羽悠の自転車事故で相手が死亡」

 

年末年始の番組収録で疲れていたのでしょうか?
放送事故をしないのも大切ですが、交通事故の方も気をつけましょう。

 

ココがポイント!

「放送事故」 ≒ 「交通事故」
 


みなさんも交通事故に気をつけましょう!

 

ちなみに、

「watch out!」「look out!」は 

「気をつけて!」という意味ですが...

 

「車の外を見ろ!」から

派生したのでしょうか?

 

信じるか?信じないかは?あなた次第です。

 

(終)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞ >
Q. 
お金に困ることを「首が回らない」といいますが、
首がよく回転し、呼び方からも縁起のいい鳥はなんでしょう?

ヒント. 
夜しか見ません。
でも、眠らない街(都会)では見ません。

答え フクロウです。
不苦労(ふくろう)とかけて、昔から縁起のいい動物ですね。
ちなみに、首がほぼ360度回転します。横にかしげるのも得意みたいです。

 


< 今回のなぞなぞ >

Q. 動物が「なく」場合は「鳴く」です。
でも、虫は「泣く」の場合もあります。なぜでしょう?

 

ヒント みなさんも、昔は...だったかも。
(答えは次回のブログです。)

 

 

また、ブログ書きますね。
お風邪ひかないように。
では、さよなら。