読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

プチ体育 どっちがいいの? 「トーナメント戦」 VS 「リーグ戦」

みなさん、こんばんは!にぃーちゃんです。

 

最近、寒波が来て寒いですね。
あまりにも寒いので、足を発砲スチロールの上に置いて今ブログを書いてます。
(近い将来、自己流節約術のネタもやろうと思います。)

 

僕が住んでる静岡県西部は、ほとんど雪が降りません
雪国の方は信じられないかもしれませんが、雪が降ると大喜びするんです。

(うれしくて、愛車に積もった雪を撮ってしまいました。)

 

ところで僕は、小学校の時、体育が好きでした。
ドッジボール・サッカー・ソフトボール・バスケットボール...
(でも、マラソンは嫌いですけどね。)

 

高学年になると、トーナメント戦だけでなくリーグ戦(総当たり戦)という存在を知り、何となく「リーグ戦の方がカッコいい!」ような気分でいました。

 

でも、そもそも「トーナメント戦」と「リーグ戦」どっちがいいのでしょうか?

 

また、勝手に考えてみました。

 

< トーナメント戦 VS リーグ戦 >

あるところに「トーナメント君」「リーグ君」がいました。

 

 

ある日、少年が二人に聞きました。
「トーナメント戦とリーグ戦どっちがいいの?」

 

 

そして、議論が始まりました。

 

 

 

 

 

  

                  

 

 

 

 

 

 

 


そして、喧嘩になりました。

 

 

 

 


突然ですが...

ここで、ブログ管理者の勝手な考えを発表します。

 

 

 


↓↓↓イメージ的には、こんな感じです。

 

 

※ あくまでも、「トーナメント戦」と「リーグ戦」のどちらか選ばなければいけない場合の意見です。

(むかし流行った「究極の選択」だと思ってくださいね。血だるま?火だるま?...)

 

 

 

 

< おまけ >

ちなみに、上図のように

参加者が二人だけ の大会は、

トーナメント戦でもあり、

リーグ戦でもあります。

(この数学的解釈、わかるかな?むずかしいかな?)

 

 


P.S 

なので今回の「トーナメント君」VS「リーグ君」の対決も

「トーナメント戦」でもあり、「リーグ戦」でもあります!

 

 

(終)

 

 


< 前回のなぞなぞの答え >
Q. 漢字を学んでいるアニメ好きの外国人が、「一休さん」を見て、
一休さんでなく、新右衛門さんの方が、お寺に住んでる」と勘違いしました。
なぜでしょう?


ヒント 刀を持つ身分の人を、漢字一文字で書くと...。

 

答え 「侍(さむらい)」 = 「イ(にんべん) 」 + 「 (てら) 」
なので、寺に住む人だと思ったから。

よく考えると、不思議ですよね。
あと、「押」も、「手へん」 + 「(こう)」ですが、
手の甲で、押す人います?(パンチ?)


ちなみに、手の甲で拍手すると縁起がとても悪いので、絶対にしないでくださいね。
(手相芸人の島田さんが言ってました。)

 

 

< 今回のなぞなぞ >

Q. 「頭がいいね。」って褒められた気分になる楽器は?

 

ヒント 
子供の時、みんな買わされて使ってたかも。
褒め言葉も、子供向きな言葉かも。
地域によっては、その楽器の呼び方違うかも。

(横文字で答えてくださいね。答えは、次回のブログです。)

 

また、何か思ったらブログ書きますね。
では、さよなら。

 

P.S 個人的に、この女子駅伝の子に「がんばったで賞」

 (頭に雪が積もってます。)