読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

プチ体育 「トップ選手がオシャレになると、成績が下がるのかなぁ?」

みなさん、今晩は!にぃーちゃんです。

いかがおすごしでしょうか?

 

最近、急に暖かくなったりしてますね。
たしか、稀勢の里明治神宮横綱のお披露目をした日からだったと思います。

冬の外で裸ではかわいそうなので神様が配慮してくれたのかもしれませんね。神様は優しいですね。(なんせ、約20年ぶりの日本出身横綱ですからね。)


スポーツ関係の話なんですが、最近思ったことがありました。
スポーツ選手って、美男美女が増えたと思います。


でも、

オシャレになると実力が落ちてしまうのかな?

と感じました。

 

※オシャレすることを否定する訳ではありませんので、ご理解願います。

(むしろ、オシャレ賛成です。)

 

 

< ゴルフ 石川遼選手 >
17歳の高校生で参加したツアーで優勝し、一躍脚光を浴びました。

その後も、天才ぶりを発揮し、どれだけの怪物になるのか期待しました。


でも、少し髪型が変わって来てから、成績不振になってきたような...。
そして、松山選手に抜かれしまいました。

最近だと、タトゥーやヒゲもやってますね。
個人的には、ハニカミ王子の頃が好きです。

 

石川遼↘ 松山英樹

 


< 卓球の石川佳純選手 >
日本卓球界のエースとして、君臨してますね。
以前、おしゃれイズムに出てました。
卓球をしてる時のイメージと違う印象でした。
(女の子なので、当たり前ですけどね。美人ともなれば、なおさらですね。)

 

ただ、残念ながら先日の日本選手権で16歳の平野美宇選手に敗れ、4連覇を逃しました。

 

石川佳純↘  平野美宇

 

< スキージャンプ 高梨沙羅選手 >
高梨選手がメイクをして話題になりました。

競技の時もメイクをすると宣言してました。

(たしか、松岡修造さんに言ってました。)

 

でも、スキージャンプW杯で常勝だった彼女の成績に異変が...。
今年になって、伊藤有希選手が何度も優勝し、注目を集めています。

 

高梨沙羅↘  伊藤有希

 


< 最後に >
でも実は、選手本人の意思でなく、ビジネスに絡んだ事情があってオシャレをしてるかもしれません


あと、スポーツをする以上、全力で歯を食いしばったり、スローモーションで表情を映されたり。場合によっては、見られたくないような表情を見られることもあるでしょう。なのでオシャレにこだわり始めると、反射的なブレーキがかかってしまうのかもしれません
(昔なら、SNSもないし、テレビの画像も荒かったのですが...。)

 

 

ちなみに...

お相撲さんの化粧まわし は、こだわるほど強い証拠です!

なので、

稀勢の里は、

オシャレになるほど強くなります。

信じるか?信じないか?は、あなた次第です!

 

(終)

 

P.S 以前書いた選手ネタです。↓↓↓ お時間ありましたら、どうぞ!

 

< 前回のなぞなぞの答え >
Q
茶色かと思いきや、緑色の飲み物は何でしょう?


ヒント 問題の中に答えがあります。

 

答え 「お茶」です。

 

実は、世界的にみると緑色のお茶の方がレアなんですね。
だから、わざわざ「green tea」と訳すんですね。

有名な雑学ですが、紅茶もウーロン茶も日本茶同じ種類の茶葉で、発酵の仕方等が違うんですね。


あと、カテキンって良いイメージがありますが、国によっては販売禁止になっています。

 

< 今回のなぞなぞ >

Q 恵方巻を一本でなく、何本かを一束(ひとたば)にしました。
どの方角を向くべきでしょうか?

ヒント 「一束」がポイントです!
(答えは、次回のブログです。)

 

 

冒頭に述べましたが、温かい日がありました。
でも、絶対に寒くなりますからね
お風邪ひかないように!
では、さよなら。