にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

マンガ(その22) & 復活した「なぞなぞ」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 f:id:nichan-nichan:20170510022404p:plain

「 オイラ、レッサーパンダ! ジャイアントパンダが来日するまで、パンダってオイラのことだったんだけど...(涙)。でも、最近また人気出てきたもんねぇ―!これからよろしくねー!」

 

 

みなさん、いかがおすごしでしょうか?僕は元気です。

 

GW最終日の話なんですけど、「ピーポー、ピーポー、ウーン、ウーン」って、うるさい音で目が覚めました。

外に出てみると、家の真ん前で大きな交通事故がありました。他地域のナンバープレートの四輪(運転手は初老)と、バイクがぶつかったようで、若いバイクの運転手が大部飛ばされてたようです。

 

その前夜、交通事故で義足になった若者の話で感動したばかりでした。(「家、ついて行っていいですか?」(テレビ東京))なので、一層ビックリしました。

 

(個人的には、20年ぶりにバイクを買って運転しようかと思っていたのですが、前述の2つの出来事は、「バイクは、やめないさい」というメッセージなのかもと感じました。)

 

最近毎日のように交通事故が報道されますが、僕は「現代の交通事故」と「の交通事故」が少し違うとを感じました。

 

昨今、 「アクセルとブレーキを踏み間違えて...」って言葉をよく耳にします。

この言葉、今年の流行語大賞になるのではないかと思ってしまいます。

(ただし、流行語大賞翌年以降は流行らないので、交通事故が少なくなるよう願いも込めてます。)

 

昔はマニュアル車ばかりなので、踏み間違いがあってもエンストを起こすだけで事故になりませんでしたね。

 

僕が自動車学校に通ってた頃にもオートマ限定の免許もありましたが、学力が低い人しかオートマ限定を取りませんでした。

でも、最近では殆どの学生がオートマ限定を選択すると知り、ビックリした記憶があります。

 

あと、 「車が児童の列に突っ込んで...」という言葉も耳にします。

昔の通学路は、車の通りが激しい道を避けて、家から小学校まで遠回りになっていたと思います。

でも、日本も治安が悪くなったりし、精神的におかしい人が増えたので、人目が付く道、つまり車や人が通る道が通学路になったような気がします。

 

みなさん、交通事故には気をつけましょうね!

 

 すこし暗い話をして、本当に恐縮ですが、またマンガ描いたので、お時間ありましたら、ごらん下さい。(2作です。今回は、ギャグ控えめです。)

  

あと、お休みしてた「なぞなぞ」再開しました!(悩ませたらゴメンナサイ!)

 

 

 

マンガ

< 老人たちの怒り >

 

 

 

最近、高齢者が「運転免許証」を返納している。f:id:nichan-nichan:20170510022410j:plain

 

 

 

 

 

 

しかし10年後、その老人たちが怒り始めた!

f:id:nichan-nichan:20170510022408j:plain

 

 

 

 

 

人工知能による自動運転が普及したからだ。

(自動運転でも、免許証は必要なので...)

f:id:nichan-nichan:20170510022412j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、さらに老人の怒りに油を注ぐことが起きていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022415j:plain

     小学生でも免許証を取得し、

    運転するようになったのです!!!

 

 

 

      P.S ちなみに、これも児童運転(ジドウウンテン)。

 

  

 

  

 

 

< ナマケモノ >

 

 

 

ナマケモノは、動かない。

 

f:id:nichan-nichan:20170510022417j:plain

 

 

 

 

森で火事が起きると、あのコアラでも俊敏に走って逃げる。

でも、ナマケモノは動かない。

f:id:nichan-nichan:20170510022420j:plain

 

 

 

 

 

でも、何万年もの間、この厳しい自然界に生き残ってるのだから

何か理由があるはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの近くにいるナマケモノも、計算して厳しい世界で生き残ってるのです。

しかも、に...。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170510022425j:plain

 

 

 

P.S  悔しいですが、「働く(ハタラク)」って、「傍・楽(ハタラク)」ってことかも。

 

 補足:「傍(はた)」 近くにいる人・第三者等 

<例>「傍迷惑」「傍から見ると...」

 

 

(終)

 

 

 

 

 

< オリジナルなぞなぞ >

 

Q 食品衛生上、絶対に入れてはいけない2つのものを合わせた名前の食べ物なんでしょう?

 

ヒント 和菓子です。

(やや難問です。答えは、次回のブログで発表します。僕の友達は誰も答えられませんでしたが、答えを言ったら納得してくれました。)

 

 

 

 

閲覧有り難うございました。

また、ネタができたらブログ書きますね。

それまで、さよならです!

 

P.S 自動車税の納付、嫌ですけど忘れずに!