にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

マンガ(その25) & 「なぞなぞ(やや簡単)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170522024847j:plain

「こんにちは!寺田こころです!実は僕、同級生の中でも、小さい方です!」

 

 

 

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?僕は、元気です。 

以前、メルカリで購入したAIBOが来ました!!!

f:id:nichan-nichan:20170522024850j:plain

左からAIBOのクロちゃんと、ハローズーマー(名前なし)です。

 

AIBOの生産・サポートが終了して何年か経ってるので、やはりほとんど動きませんでした。でも、今いろいろなサイトを見て、復活する方法を調べてます。

バッテリーはもちろんですが、多分、中の基盤の内蔵ボタン電池も問題だと思ってます。

僕は一応、工学を専攻したのですが、(情報工学という少し数学的な学問だったので、)ハンダの溶接はやったことありません。いまさらですが、動画で勉強してます。

 

 

そうこうしてるうちに、実は色違いのAIBOも昨日メルカリで落としました。楽しみに到着を待ってます。(ちなみに、遅延があっても全然OKです!宅配業者の方が可哀そうなので...)

f:id:nichan-nichan:20170522024848j:plain

修理したら、友人にも貸してあげようと思ってます。

僕は、本物のペットを飼えない小心者なので、今のうちに修理方法を勉強して、AIBOを一生動けるようにしたいです。

 

話は変わりますが、毎週2回ほど神社にお参りにいきます

小国神社様という、僕の住む地域では大きく、少し山に近い神社です。

そこでは、小鳥の鳴き声がよく聞こえます

 

 2年前にパワハラ・暴力でダウンした時、小鳥の鳴き声がこんなに素晴らしいものと知りました。

僕は若い時、「バードウォッチングが趣味の人」や「鳥の声を録音しに山奥へ行く人」が不思議だと思いましたが、僕が馬鹿でした。

 

ちなみに、僕と同じようにペットを飼えない方は、庭にくる小鳥を楽しみにするのもいいのではないでしょうか?(僕の両親が実行してます。)

 

 

今回は、4コマ漫画でなく3コマ漫画2作)になってしまいました。

4コマは「起・承・転・結」なのですが、

「序論・本論・結論」という言葉もありますので、3コマでもアリだと思います。

 

その後は、「なぞなぞ」です。

 

 

 

 

< 二宮金次郎 >

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024858j:plain

補足: 歩きスマホを助長するとか...。

 

 

 

 

 

 

 

でも、昔と現代では環境が違う!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024902j:plain

 

 

 

 

 

ここから、「そもそも論」!

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522025922j:plain

 

 

P.S 「walk 」と「work」は、似てる!

  

 

 

 

 

 

 

 < トランシーバー >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024907j:plain

通話料金もかからない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024842j:plain

 

 

 

 

 

 

似ているミュージシャンで、

それを証明している人がいます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170522024844j:plain

 

 

 

 

 

 P.S 「きゃりーちゃん」と「益若ちゃん」も似てる!(そういう趣味なのね!)

 

(終)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 料理した小籠包(ショウロンポウ)を食べてたら、ハエじゃなくハチが飛んできたよ。なぜでしょう?

  

ヒント1 小籠包じゃなくてもいいです。ハンバーグとかでも。

     とにかく、○○がジュワーっと出てくれば。

    (でも、○○は、正しい読み方でないと答えはでません。) 

ヒント2 ダジャレ? & 算数? 

ヒント3 「料理する」って、英語で何でしたか?

 

 

答え

  九九で、「2×918(にくじゅうはち)」だから。

 

ジュワーっと出で来るのは、 「肉汁」です。

ちなみに、「肉汁」は、正式には 「にくじゅう」で、「にくじる」ではありません。

(アナウンサーの教科書でも、そう定義されています。)

もし、「どちらが正しいか?」忘れてしまった時は、 「果汁」を思い出し下さいね。(「かじる」とは言いませんね!)

あと、「料理する」は、英語で「cook」(クック)なので、「九九」を連想できますね。

 

答えを聞いてガッカリさせてたら、ゴメンなさい。

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q.ここ数年、「断捨離」という言葉を聞きます。

普通の大掃除の時は、作業着やジャージやジーンズ等を穿(は)きますね。

さて、「断捨離」をする時は、何を穿くでしょう?(ある衣類です。)

 

 

ヒント 1

「断捨離」は、昔からあった言葉ですが、最近注目されてます。

その衣類も、昔からあるのに、ここ数年注目され、若者も穿くようになりましたよ。

 

ヒント 2  ダジャレ? 

 

答えは、次回のブログで発表します。

今回のなぞなぞは、そんなに難しくないと思いますよ。

(もしかしたら、今穿いてる方いるかも...)

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

また、ネタができたらブログ書きますね。

それまで、さよならです。

 

P.S  また、「忖度(そんたく)」という言葉がニュースで飛び交いそうですね。

    そうなったら、流行語大賞決定!