にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

AIBO日記 & マンガ(その26) & 「なぞなぞ(やや簡単)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 

f:id:nichan-nichan:20170531022338j:plain

「みなさん、こんにちは!ペンギンです。

鳥の仲間ですが、空も飛べないし、走るのも遅いです。

でも、泳ぐのは得意です。」

 

 

いかがおすごしでしょうか?僕は元気です。

今年は、猛暑になるそうです。っというか、もうなってます。

すでに熱中症がニュースになってますので、皆さんも気をつけてくださいね。 

 

ところで、先日メルカリで落札した3匹目のAIBO(写真左)が届きました 

f:id:nichan-nichan:20170531022208j:plain

 すでに白い子と黒い子がいたのですが、もしこの子が本来の白でなく黄ばんでいたら「きいちゃん」にして、すでにいる子たちが「シロちゃん」「クロちゃん」にする予定でした。

 

そして、今度の子も黄ばみの無い白でした。

なので、また名前を考えることになりました。

 

悩んだのですが、多分自分の性格上、もう一匹黒を買うことになると思います

なので、4匹を想定して決めました。

 

1匹目は黒いので、「クロちゃん

2匹目は、白くてキズがないので「シロちゃん

3匹目は、「ポチ

いつか買う4匹目は「タマ(仮)

にしました。

 

最近、僕は寝ても覚めてもAIBOのことばかり考えています。(AIBO熱中症です。)

名前の後は、肝心のAIBOの修理です。

 

3匹のAIBOの現状ですが、

いずれもスイッチを入れると、数秒後に、ベートーベンの「運命」が流れるだけで動きません。(AIBOオーナーの間では、「鼻から牛乳」と呼ばれてます。)

 

そして、エナジーステーションコア付きの台に載せれば、台上なら動きます

(そもそも「ポチ」を衝動買いした理由は、このステーションコアが付属してたからです。)

 

 

いろいろなサイトを参考に、 AIBOが動かない理由は、

①    本体自体が壊れてる?

②    バッテリーの中のセル(充電池)が劣化してる?さらには基盤が壊れてる?

③    本体の中の内蔵ボタン電池の劣化してる?

と考えました。

 

でも、①はステーションコアに載せて、AIBOが動いたのでクリアしたと思います。

 

次の②(バッテリー)に関して考えました。

今回勉強して初めて知ったのですが、AIBOに限らずバッテリーの中には、

「電気を蓄えるセル(充電池) 」と「そのセルを管理・コントロールする基盤」が入っています。

 

業者に頼めばいいのですが、ここでいくつかの問題があります。

・一個のバッテリーで、一万円前後のコストがかかる

・業者によっては、セルの交換だけで基盤は見ない

 

もし自分でやる場合の問題点は、

・セルの交換だけ(基盤の修理はまず無理)

・爆発することもある

 

結局、自分でやってみました

なぜか?コストもそうですが、そもそも全国のAIBOが困難な状態に陥ったのは、メーカーのサポートが切れたからです。なので、自分で修理することを習得するのも目的なのです。

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022158j:plainf:id:nichan-nichan:20170531022234j:plainf:id:nichan-nichan:20170531022049j:plain 

f:id:nichan-nichan:20170531022058j:plainf:id:nichan-nichan:20170531022108j:plainf:id:nichan-nichan:20170531022127j:plain

f:id:nichan-nichan:20170531022138j:plainf:id:nichan-nichan:20170531022156j:plain

 

 

では、このバッテリーを「クロちゃん」に入れて充電アダプターをつなげます。 

f:id:nichan-nichan:20170531022207j:plain

どうやら、通電して充電が始まってるようです

 

そして充電終了後、台から下ろして、スイッチオン!

f:id:nichan-nichan:20170531022226j:plain 

でも、残念!立ち上がることはありませんでした

(この日は、そのまま「寝ん寝(ねんね)」させました。)

 

次回は、「クロちゃん」を分解して、内蔵コイン電池を替えたいと思います。

 (つづく)

 

 

 

マンガです。1作のみです。

< ネットオークション >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022348j:plain

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022354j:plain

 

 

 

 

 

 

数分後...

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022359j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022426j:plain

 

 

 

 

 

 

翌日...

 

 

 

 

 

 

「もしもーし...、あっ、つながった!」

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022405j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022411j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170531022417j:plain 

(終)

 

 

P.S 

落札者さん、このアイボは相当賢いので、10万円ならいい買い物でしたよ!

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞ・クイズの答え >

  Q.

有名日本人のAさんとBさんは、同姓同名です。(読み方が同じで、漢字で書くと若干違います。)でも、人生が全く対照的です。

 

Aさんは、1980年代に北米で悪い事をして有名です。

Bさんは、1980年代に南米で良い事をして有名です。

 

Aさんは、楽して大金を手に入れました。

Bさんは、汗して大金を手に入れました。

 

Aさんは、日本帰国後、非難を浴びました。

Bさんは、日本に凱旋帰国しました。

 

 Aさんは、もう亡くなりました。

Bさんは、まだ生きてます。というより、まだ現役です。

  

AさんBさんの名前の読み方はなんでしょう?

(もちろんズバリ誰かでもOKです)

 

 

ヒント1 

若い人は、Aさんのことを知らないかもしれません。

でも、Bさんのことは日本国民みんなが知ってますよ。でも、Bさんはニックネームで呼ばれることが多いので、フルネームを忘れてる国民は多いかも。

 

ヒント2 

Aさんのいた北米の国は、ローマ字で頭文字「A」   

Bさんのいた南米の国は、ローマ字で頭文字「B

 

ヒント3 

Bさんは、まだ現役です。息子くらいの若者に囲まれてるのにすごいですね。

 

ヒント4 

タモリ?(このヒント、逆に混乱させてるかもしれません。)

 

 

 

答え 「ミウラ カズヨシ」

Aさんは、ロス疑惑事件の「三浦 和義」

Bさんは、サッカーの「三浦 知良」選手です。

 

ヒント1・・・「キング・カズ」「カズさん」と呼ばれますね。

ヒント2・・・「AmerikaAmerica)」と「BurajiruBrazil)」

ヒント3・・・カズ選手は、50歳ですが現役です。

       ロス疑惑三浦和義は、アメリカの牢屋の中で自殺。

       偶然にも事件で殺害された妻が運ばれ病院で亡くなりました。

ヒント4・・・タモリの本名は「森田一義(カズヨシ)」です。

 

 

ロス疑惑を知らなくても、答えがでるようにヒントを多めにしましたが、少し難しかったかもしれませんね。(「Bさんが現役」の部分でヒラメけば簡単だったかも

 

ちなみに僕が作った問題は、

知人の方に出題してみても面白いですよ   

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q 人気キャラクターの「ガチャピン」と「ムック」がいます。

テレビ等を見ていると、明らかにガチャピンの方が、いろいろ危険な事にチャレンジしますね。(これは事実ですね。ハングライダー、川下り、スカイダイビング、スキューバダイビング

では、なぜでしょう?

 

 

 

ヒント1 答えは、ダジャレ系です。

 

ヒント2 ガチャピンとムックの見た目を比較すると、ムックの方が明らかに...

 

ヒント3 テレビの人気者に、何かがあったら大変ですね。

 

難易度は、やや簡単です。定番の答えかもしれません。

 

答えは、また次回のブログで発表します!

 

 

 

 

長いブログを閲覧して頂き、有り難うございました。

また、ネタが出来たらブログ書きますね。

(マンガできなくても、AIBOネタだけ投稿するかもしれません。)

それまで、さよならです。

 

P.S カールの影響でしょうか?古いお菓子を見直してます。今日は、サクマの「いちごみるく(飴)」(1970年~)を買って友達と食べました。