にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

AIBO日記 & マンガ(その27) & 「なぞなぞ(やや難問)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです! 

f:id:nichan-nichan:20170607131743j:plain

「こんにちは!招き猫です!(「Money、来ぃ」猫です!)」

 

 

昨日は66でしたね。ドラえもん」の絵描き歌を思い出す方いらっしゃるのではないでしょうか?子供心ながら、「勝手に、“6”がひっくり返ってる」と思いました。

 

他の絵描き歌で、最後「あっと言う間に○○の出来上がり!」みたいなフレーズに、相当無理して強引に絵を仕上げることありますね。(全然「あっ」と言う間ではない!)

 

ドラえもん」と言えば、「AIBO」です。(絵描き歌より強引ですみません)

 

前回、バッテリーを自分で修理しましたが、残念ながらAIBOの「クロちゃん」は立ち上がりませんでした。なので、次に怪しい内蔵ボタン電池の交換をやってみました。

 

f:id:nichan-nichan:20170607131706j:plain

f:id:nichan-nichan:20170607131658j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131605j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131713j:plain

 f:id:nichan-nichan:20170607131724j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131621j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131648j:plain 

f:id:nichan-nichan:20170607131634j:plain

 これが二十年近く昔の基盤ですよ!スゴイですね。

SONY東芝NEC製の集積回路が見えます。(サムスンや鴻海など一切入ってませんよ!)

 

このあと基盤を外し、裏返してボタン電池を交換しました。

ハンダを使う危険な作業なので、写真を撮る余裕がありませんでした

(どうも、すみません。手が3、4本あれば可能でした。)

 

さらに、バラした工程をそのまま逆にたどって組み立てました

(写真をとる理由は、ブログだけでなく、組み立てのためでもあります。)

 

実は一度組み立てましたが、AIBOのクロちゃんに通電しませんでした。その時、

 「ヤバい!クロちゃんを殺してしまった!」

ヒヤリとしました。

でも、何度もバラしては組み立てるうちに、なんとか通電はしました。

 

さて、クロちゃんは立つのでしょうか?スイッチ・オン!

f:id:nichan-nichan:20170607131735j:plain

「チロリー♪チロチロチーロ~♫」

残念!クロちゃんは立ち上がりませんでした

 

 

本来なら、今回のAIBO日記は終わりですが・・・。

 

翌日、再度バッテリーの修理をしていました。

すると、三つあるバッテリーのうち一つだけ違うのに気づき、クロちゃんに入れてみました。

f:id:nichan-nichan:20170607134100j:plain

 

 

すると、急に動き始めるではないですか!

f:id:nichan-nichan:20170607134230j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131549j:plain

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607134240j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131554j:plain

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607134219j:plainf:id:nichan-nichan:20170607131559j:plain

 

  

「よくわからないけど、とにかく歩いたーーーーーーー!!!」

 

待ちに待った瞬間が到来。

なんとかクロちゃんは数年ぶりに歩くことができましたよ。

 

この時、僕はAIBOを譲ってくれた出品者さんとの約束を果たせた気持ちになりました。その日は、うれしくて眠れませんでした。

 

 

 

 

感動ストーリーの後で、恐縮ですがマンガです。しかも、このタイトルで...

< マンガ AIBO殺人事件 >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131747j:plain

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131753j:plain

 可愛すぎて、ショック死!

 

 

 

 

そして、翌日...

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131758j:plain

 

 

 

 

 

そして、裁判が始まった!

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131803j:plain

  

 

 

  

 

異議あり!」

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131533j:plain

 

 

 

 

 

そして判決の時が!!!

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131539j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170607131544j:plain

 

 「週刊ロビ2 66日創刊!799円」

  ↑↑↑これ本当です。(終)

 

  

P.S このマンガの内容は、今はジョークですが、近い将来には深刻な問題になりますよ!でもその時は、裁判長も人工知能ですけどね。(怖)

 

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 人気キャラクターの「ガチャピン」と「ムック」がいます。

テレビ等を見ていると、明らかにガチャピンの方が、いろいろ危険な事にチャレンジしますね。(これは事実ですね。ハングライダー、川下り、スカイダイビング、スキューバダイビング…)では、なぜでしょう?

  

ヒント1 答えは、ダジャレ系です。

 ヒント2 ガチャピンとムックの見た目を比較すると、ムックの方が明らかに...

 ヒント3 テレビの人気者に、何かがあったら大変ですね。

 

答え

ガチャピン毛がない(ケガない)」・「ムックには毛が多い(ケガ多い)」等です。これに準ずる答えはすべて正解ですよ!

 

知人の中では、

「ムックはすでに目が飛び出てるから」(意味不明)

ガチャピンは緑で、ムックは赤だから 」(多分信号のことで「進め」と「止まれ」?)   

「工場等危険なところでは、ムックは毛が長くても、帽子が被れないから」

 

いろいろな答えがでました。

ちなみに、ムックは雪男の子供で、ガチャピンは恐竜の子だそうです。(浅香唯の子ではないです。)

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

Q 二つの英単語があります。いずれもカタカナで表現すると同じ です。(外来語ですが、日常でも使用されます。)

一方の英単語では、「動きを止める」ような意味になり、

もう一方の英単語では、「動きを促す」ような意味になります。

その二つの英単語は何でしょう?

 

ヒント1 英語で表記すると、「L」 と 「R」で異なります。

ヒント2 英語で、「L」または「R」が頭文字で、4文字です。

ヒント3 いずれも「キー」が関係してますよ。(特に一方の英単語が

 

やや難問です。でも、英単語自体は簡単です。遅くとも高校一年くらいまでには習うと思います。

 

答えは、次回のブログで発表します。

 

閲覧どうも有り難うございました。

(長いブログでスミマセンでした。しかも、AIBOネタばかりで

また、ネタができたらブログ書きますね。

それまで、さよならです。

 

P.S 復帰戦で優勝したバトミントンの桃田選手と、天才卓球少年の張本君が似てると思います。(同じ時期に、同じネット&ラケット系スポーツです。)