にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「節約術」 & 「プチ都市伝説小ネタ集」 & 「マンガ(その30)」 & 「なぞなぞ(愚問)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 f:id:nichan-nichan:20170702142246j:plain

 「パフォー、パフォー。僕はゾウです。実際にパフォーマンスが、すごいんですよ!

実は、嗅覚は動物ナンバー1、聴覚も40km先の音もキャッチするんです!

無駄に、耳や鼻がデカい訳じゃないです!」

 

 

お元気でしょうか?僕は元気です。(実は、梅雨嫌いではありません。)

 

最近、 「ホンマでっか!TV」で、節約術を紹介してくれる和田先生が面白いですね。なので、僕も少しくらい役立つ情報を提供したいと思いました。

 

と、言ってもオリジナル・ネタを謳っているブログなので、他のサイトにはないような、僕がやってる生活裏技を少しづつ紹介したいと思います。

今回は、 クイックルについてです。

 

< クイックル・ハンディ >

これが、発売されて20年くらい経つのでしょうか?

多分、メーカー的にはフサフサの部分は、 「使い捨て」のつもりで販売してると思います。

でも、僕は今までほとんど捨てた事ありません。汚れたら洗面所で、洗剤を使って洗い乾かして使ってます。(全然大丈夫ですよ!)

f:id:nichan-nichan:20170702142241j:plain

 

ちなみに、車のエアコンフィルターも洗って使ってます。(これで、2000円も得!)

 

 

< クイックル・ドライシート >

クイックル・ワイパーのドライシートは、汚くなったら裏返して使う方が多いと思います。

僕は、その前にコロコロ(粘着式シート)でドライシートについたゴミを取ります

(コロコロの粘着シートは、斜めカットのものがベストです!)

 

当然、「ドライシート一枚」と「コロコロの一枚」では、「コロコロの一枚」の方が断然安いので、そちらにゴミを移して捨てればいいと思います。(3回くらいいけるかも!) 

f:id:nichan-nichan:20170702142236j:plain

  それでも限界が来たら、ドライシートの裏を使います。

 

さらに上級テクニックがあります。固定のための余白はキレイなので、うまく折って利用して使います。

f:id:nichan-nichan:20170702142231j:plain

 

流石に、洗ってまで使用しませんが、シートでなく最初から雑巾を使用する人を見たことがあります。

 

あと、ウェットシートはあまり買いません。すぐ乾くからです。

なので、床に合うスプレーを直接床に吹きかけて、ドライシートで拭きます。

 

 

< さらに裏技 >

ドライシートを、クイックル・ハンディに輪ゴムで止めて使います。

汚れたら、本来のドライシートとして床に使用します。(床の方がはるかに汚いので...) 

f:id:nichan-nichan:20170702142252j:plain

 

次回も、節約ネタを載せますので、お楽しみに!

 

 

 

 

 

たまには、オリジナル都市伝説も

< プチ都市伝説小ネタ集 >

 

 

< 阪神が強くて巨人が弱いのは... > 

昨年不調だった阪神が優勝争いしています。当然、これは政治介入だと思います。

 

阪神  → タイガース → 虎(トラ) 

阪神との伝統の一戦の相手 → 伝統(tradetionトラデション)の相手 → 巨人 →   

巨人13失点で13連敗 → 13はアメリカでは不吉な数字

 

結局 アメリカのトランプ大統領を配慮してるのでしょう!

 

 

< 藤井四段は、あの人のリベンジ? >

14歳の藤井四段が29連勝で記録を樹立

でも、同じ愛知県出身なのに14歳が故に涙を飲んだ有名人がいます。

浅田真央ちゃんです。若すぎてオリンピックに出られず、金メダルを逃しました。

真央ちゃんが引退した年に、この藤井四段の記録樹立とは不思議ですね。

 

 

< 豊田真由子とあの大物たち >

豊田真由子議員は、東大法学部・ハーバード出身と輝かしい経歴の持ち主。

もしもアメリカ大統領がヒラリーっだったら、ハーバード出身の肩書と女性議員ということで、将来有望だったでしょう。でも、結局トランプさんだったので、ハゲてる人に厳しくなったのでしょう。

(その運転手さん、逆にまゆ濃かったかも。※まゆ濃≒真由子)

余談ですが、ハゲとチビ漢字が同じなんです。(禿げ(はげ)・禿(チビ))

 

 

< 加計学園の影に、あの人が… > 

加計学園が問題になってますね。

僕は、「加計」って「かけい」かと思ったら「かけ」だと知りました。

もし、普通に「かけい」だったら… 

「 KAKEI 」 

安倍総理加計学園獣医学部の新設にGOサインを出したので「GO」を入れます。

「 KAGOKEI 」 

「I」  の位置を変えると

「 KAGOIKE 」 → かごいけ → 籠池

 

つまり、 「忖度」が丸わかりになってしまいます

獣医学部のことなんだから「I」(愛)が必要だと思います。

 

 

< 芸能人がまた交通事故 >

キムタクが交通事故を起こしてしまった。ドラマで台本を現場に持って行かないほど完璧な人なのに。たしか、中居君のジャニーズ残留が発表された日でした。やはり、気になったのでしょう。

さらに次の日、あの矢沢永吉が交通事故を起こしました。道を譲ろうとして、バックしてぶつけたそうです。CMでは「やっちゃえ!日産」と言ってる永ちゃんですが、この時ばかりは、 「やっちゃったぁ~」と言ったかも。ネットでは、「日産自動車のCMに出ているのに!」と非難さてます。

でも逆に、「日産が推し進めている自動運転技術の大切さ」のアピールだったのでしょう。

 

話は戻りますが、キムタクトヨタ・カローラのCMに今も採用され、草彅君は以前トヨタレンタリースのCMに出ていました。つまり、二人ともトヨタ関係

でも、キムタクはアメリカのハマー、草彅君は韓国のヒュンダイに乗ってます。不思議ですね。

 

ちなみに、あの豊田(とよた)真由子議員は、ちゃんとトヨタに乗って、あの事件を起こしてます。(余談ですが、トヨタの社長ですら「とよ」です。)

 

 

 

 

マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!

< AIBOは後輩に負けない! >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142257j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142302j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142319j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142325j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142149j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142154j:plain

 

 

 

 

 

 

数時間後、

あの女性が流した情報は

すぐに世界中に拡散

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142200j:plain

※ 「KAWAII]は世界共通語です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142217j:plain

※普通は何万分の1なので、かなり現実味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ムニャ、ムニャ、なんだか騒がしいなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170702142227j:plain

 (終)

 

 

P.S もしかしてあの女性、日テレの水卜アナかも!?

(だから拡散も速かったんですね。)

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

  Q. 今年、志村けんのお兄さんが、東村山市の市役所を退職されました。(本当の話です。) 

もしかしたら、志村けんの家族には、市役所はもちろん、村役場・県庁の関係者はいるけど、町役場の関係者はいないと思われます。なぜでしょう?

 

ヒント 都庁の関係者もいませんね。

 

答え 

志村けん」 → しむらけん → 「市・村・県」なので、町がないから。

 

ちなみに、「東村山市」の文字の中にも、「町」がありせんね。 

お兄さん、志村けんにソックリですが、さぞかし仕事やりづらかったでしょうね

ちなみに、志村けんが芸能界に入る前から東村山市役所に勤めてるので、コネ採用ではありません。

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 Q. 無駄な話をすると思いきや、無口な今もっとも話題の有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 もともと無口なのに、場合によっては10時間以上静かにしてますよ。

 

ヒント2 名前でなく、肩書で「無駄な話」を連想します。でも、その肩書もすぐに変わるでしょうね。 

 

ヒント3 さすがに、「勝負飯」を頼むときは、しゃべりますよ。

 

ヒント4 今回のこのブログにも出てます。

 

問題のレベルは「普通」ですが、良問ではありません。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

ながーいブログにも関わらず、閲覧ありがとうございました。

また、ネタができたらブログ書きます。

(実際には、ネタはありますが、マンガを描くのに時間を取られます。)

それまで、さよならです。

 

 

 P・S 

「たなばた」は願うが、良いことが実現するか不確定。

「たなボタ」は願わないけど、良いことが実現している。

(今の僕は、後者を選びます。ロマンだけでは生きていけません。)