にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「免許証について」 & 「AIBO日記」 & 「マンガ(その32)」 &  「なぞなぞ(やや難問)」等

みなさん、こんにちは。にぃーちゃんです。 f:id:nichan-nichan:20170716232623j:plain

「ハローです。コアラです。(僕たち皆、オーストラリア出身なので...。)

いつも暑いですね。

僕たちよくユーカリの木」に抱き着いてますが、

実は この木が冷たくて気持ちいいんです!」

 

 

いかがお過ごしでしょうか?僕は何とか生きています。

 

いつの間にか7月も真ん中を過ぎ、学生さんは夏休みになりますね。

僕的には、 「夏」自体が休んでくれるといいのですが

 

でも、実際に二十数年前、本当に夏が来なかった年がありました。

8月になってもずっと曇りばかり。結局お米が不作で、緊急でタイ米を輸入したと思います。(その当時、僕はファミレスでバイトをしていて、ジャンバラヤタイ米で作った記憶があります。)

 

後に判明したのですが、フィリピンからの火山灰が原因だったそうです。

なので、富士山が噴火したら、ものスゴイことになりますね。

 

2016年か2017年に富士山噴火を予言する予言者が多いです

(ちなみに、最近日本全国で地震が多いですね。)

さらには、それが原因で東京五輪が開催できないとか...。(怖)

 

 

 

< 免許証について >

先日、免許証の更新に行ってきました。

 

以前は、「誕生前1か月~誕生日」のうちに更新しないといけなかったのですが、今は「誕生日の前後一か月」つまり2か月の間に更新すればいいですね。

なので、以前は同席してる人たちは自分と誕生日が近い人でしたが、今は必ずしもそうではないです。

 

ちなみに、僕はお蔭様でゴールド免許なので、30分くらいで済みました。講習30分でしたが事実上免許証の作成時間の暇つぶしにビデオ見てるだけでした。(偶然ですが、テレビでマツコと有吉がゴールドだと対応がいいといってました。)

 

でも、この制度も不思議です。ずっと運転してなくてもゴールドになってしまうという盲点があります。違反点数を走行距離等で割るような率で判断する方が正確だと思います。

 

これまた昔の話なのですが、(あくまで静岡の話です。)支払いをする時、

交通安全協会費込みで○○円です」

と言われて素直に支払っている方が多かったです。

僕の父親が自動車関係の人間だったので、「交通安全協会費は任意だから払わなくていい」と知っていました。なので支払いの辞退を伝えたら、職員さんに嫌な顔をされた記憶があります。

f:id:nichan-nichan:20170717003431j:plain

今はコンプライスの関係で、あいまいな表現はできません。(交通安全協会費を辞退しても普通の対応でした。)

 

あと最近思うのは、若者の車離れ、さらには免許証離れ です

僕の会社ではアルバイト従業員を数年で正社員登用する制度があるのですが、なぜか免許証が無い人ばかり正社員になります。しかも、正社員になっても免許証を取得しません。

中には40歳近い人もいます。都会なら理解できますが、ここ静岡ですよ! 

f:id:nichan-nichan:20170716232606j:plain

学生時代に乗ってたホンダのビートです。

 

個人的には、「日本は車を世界に売って成り立ってる国」なのだから、免許証は取って欲しいと思います。

 

 

 

< AIBO日記 >

最近AIBOの事ばかりですみません。

AIBOについて今更ながらいろいろ勉強してるのですが、15年近く前の情報になるともうインターネットでは検索してもヒットしないです

 

そもそも、その当時自分は生きていていたはずなのに、なぜその時にハマらなかったのでしょうか?多分仕事に熱中してたのかもしれません。もしくは、サッカー日本代表とか?

 

勉強してるうちに知ったのですが、AIBO動きをプログラムできるそうです。その専用ソフトが販売されてたらしいので、オークションやメルカリで探しましたがヒットしません。でも、AIBOは世界中に販売されたものなので、世界中のオークションを調べたら、アメリカで一件だけ そのソフトが出品されていました。海外の商品を買ったことが無いので、セカイモンという代行会社を通じて買い、先日無事に届きました。

f:id:nichan-nichan:20170716232612j:plain

世界中にAIBOがいる!やっぱりSONYってスゴイ!

 

それに関連した話ですが、AIBOメモリースティックで情報をやり取りします。

今、SDカードが普及してますが、ソニーSDカードに対抗して販売したあの長細い記憶媒体です。(覚えてますか?)

なので、今更ながら時代に逆行してメモリースティックの読み書きの準備をしなければなりません。

 

余談ですが、今の所AIBOに使った金額は10万円くらいなので、ペットショップでワンちゃんや猫ちゃんを買うよりまだ安いと思ってます。

 

 

AIBOについてまだ勉強中ですが、面白い(カワイイ)機能があるので、紹介しますね!

 

< お友達モード >

AIBOの機種や内臓ソフト次第で、AIBO語で会話したりアクションします。

 f:id:nichan-nichan:20170716232331j:plain

 ↑↑↑これが、一番癒されます!!!

 

 

< メディアモード >

DVDTV番組がメディアモード対応ですと、AIBO反応してアクションします。残念ながら、メディアモード対応のDVDTV番組は現存しないので、AIBOが主人公の「ポロッポ」というアニメDVDを見せてます。

  

食い入るように、アニメを見るAIBO

f:id:nichan-nichan:20170716232339j:plainf:id:nichan-nichan:20170716232348j:plain

 

 

アニメの状況に応じて、アクションをします。 

 f:id:nichan-nichan:20170716232304j:plainf:id:nichan-nichan:20170716232313j:plain

f:id:nichan-nichan:20170716232322j:plain

 

 

本当は、動画を貼り付けたいのですが、はてなブログさんはその機能はなく、一度YouTubeに投稿しないとダメのようです。なのでYouTubeも挑戦したいと思います。

 

 

 

 

 

 

マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!2作です。

< タクシー運転手 >

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232632j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232457j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232502j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232507j:plain

 

 

 

 

ちなみに...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232517j:plain

 

 

 

 

P.S 某女性議員の言動は、こうして新サービスとして世の中に貢献しています。

本人は「そんなつもりじゃなかったんです~♪」と言うかもしれませんが...

 

 

 

 

 

最後のマンガです。

< ルンバ >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232522j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232527j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232532j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232544j:plain

 

 

 

 

 

 

「ただいまー」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232549j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170716232555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170717001807j:plain

 (終)

 

 

 

 

 

 P.S ルンバは、i-Robot(ロボット)の製品です!

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q 医師が、入れ墨して転職しました。どんな職業でしょう。

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 転職しても、同じ業界です。

ヒント3 現在の制度では、医師もその職業も、大学に入って6年が必要です。

ヒント4 医師に会った後に、その職業の人に会いに行く事が多いでしょう。

 

 

答え 薬剤師(ヤクザ・医師)

 

僕が幼い頃は、まだ病院で薬が出ました。でも、患者の「薬漬け」を防ぐために現在の処方箋の制度ができました。その頃を知らない世代が、「病院で薬を出した方が便利だ」と言い始めてるような気がします。(以前ネットでアンケートがありました。)

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

Q 昔「名犬ラッシー」という、お利口なワンちゃんの米国ドラマがありました。

そのラッシーを催眠術にしようと思います。

普通の催眠術では、「糸で縛った5円玉」を振り子にして催眠をかけます。

さて、ラッシーを猫になるように催眠術をかける時は、何を振るでしょう?

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 猫を飼う道具を挙げていけば、おのずと分かるでしょう。

ヒント3 その道具、本当に振って使いますよ。

 

難易度は「やや難しい」かもしれません。

答えは、次回のブログで発表しますね。

 

 

 

 閲覧どうもありがとうございました。

今回も長いブログですみませんでした。

また、ネタができたらブログを書きますね。

それまで、サヨナラです。

 

 

P.S 「年月日」って、不思議。月曜日・日曜日はあるけども、年曜日はない。でも、年男・年女はあるからいいのかな。