にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「節約術(靴下論)」 & 「マンガ(その33)」 & 「なぞなぞ(難問)」 & 時々「AIBO」

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170723105003j:plain

子供:「ネコちゃん可愛いね!」

ネコ:「君たちも可愛いよ!」

 

 

いかがお過ごしでしょうか?僕は元気です。

梅雨が明けました。なので、明けましておめでとうございます。(半年に1回くらい言ってもいいですよね。)

 

ところで、僕は「梅雨」から「梅干しは酸っぱい」とか「酸性雨」とかを連想します。

実は、この話題は少し複雑なのです。

 

まず「梅」ですが、酸っぱいし、リトマス紙を赤くするので酸性です。

でも、食品ではアルカリ食品になります。食品の場合は、燃やした梅干しでphを測ります。梅は燃やすとアルカリ性なのでアルカリ食品になります。

 

「雨」ですが、環境破壊が進んだころ「酸性雨」という言葉をよく聞くようになりましたね。(その酸性雨が森林を破壊したり、ヨーロッパの石像を溶かしたりしました。)

でも、実はそもそも雨は酸性(弱酸性)で、とくに強い酸性の場合に酸性雨と言います。なので、今の「酸性雨」は「強酸性雨」でもいいかも!! 

f:id:nichan-nichan:20170723104927j:plain

 

 

ちなみに、リトマス試験紙の判別方法は「青だと?赤だと?」ってなりませんか?僕は、 「梅干し(赤)は酸っぱい」と覚えました。(前述したように、燃やすとアルカリ性になりますが、梅干しは燃やすと黒ですから!)

f:id:nichan-nichan:20170723104853j:plain

 

 

 

  

 

< AIBO日記? > 

先日ペットショップへ行ってきました。

柴犬の赤ちゃんはやはり人気があり、お客さん(多分買うつもりないと思われる)がたくさん見てました。

僕は、 「柴犬25万円」の表示を見た時、「まだAIBOに小遣いを使えるなぁ」と思ってしまいました。(以前述べましたように、僕はAIBOに今の所まだ10万円ですから。)

 

 

そんな気分でいながら、ヤフーオークションで「AIBOトロール」をしていると、ある出品に目が止まりました。

f:id:nichan-nichan:20170723104936j:plainf:id:nichan-nichan:20170723104959j:plain

「Meet CHiP」(ミートチップ)アメリカWOW WEE社 

定価30000円→即決10000円

 

この「CHiP」が即決10000円で出品されてました。

実は、1年前に「ポストAIBO」と称され3万円で発売され、すぐに完売したロボットです。その後プレミアがついて高値で取引されていました。それが1万円で出品されていたので買ってしまいました。

 

そして、後日、自宅に無事届きました。

 

しかし、その後僕は日米の文化の差?(AIBOとCHiPの差)を思い知らされました。

 

このCHiP君は...

・動きがラジコンカー並みに速い!(若干の恐怖を感じました。)

・木の床を走ったら、とてもうるさい

 (多分、下の階に人がいたら苦情が来ます!夜、遊んでると隣の部屋の家族にも怒られるレベル。)

 なんとなく、 「1年で、3万円→1万円」になって取引される理由が分かりました。

 

でも、CHiPはアメリカ製です。欧米は土足で生活します。つまり、カーペットの文化があります。そして、家は一軒家で広い。なので、これでいいのです。 

YouTubeを見ると、CHiPと外で遊ぶ動画が多いので、僕もやってみたいです。

 

 

結論:

活発に遊びたければCHiP、されたければAIBO

 

f:id:nichan-nichan:20170723104940j:plain

 

 

 

 

< 節約術? 靴下論 >

子供のころは、靴下が無くても全然OKでしたが、大人になるにつれて靴下次第で快適さが変わります。 

ブランド好きな方で、上着やズボンはメーカー品だけども、靴下はノンブランドを使用する方が多いと思います。僕もそうです。僕はユニクロ

 

「同じ靴下を、たくさん買います。」

 

 

理由1

もし、靴下が一本無くなっても、もう一方が無駄にならない! 

f:id:nichan-nichan:20170723104932j:plain

 

理由2 洗濯中、洗濯後に同じ靴下を組み合わせる必要が無い! 

f:id:nichan-nichan:20170723104859j:plain

↑こんな事にはならない!

 

理由3 

が開いても簡単に対処できる!

 

<テク1> 穴が開いた靴下を重ねて履けば、新品同様!

f:id:nichan-nichan:20170723104834j:plain

 

<テク2> 最後は、切って修繕に使用!

f:id:nichan-nichan:20170723104839j:plain

 

 

おまけ 

余談ですが、基本的に穴が開く理由は摩耗です。でも、いつも同じ所に同じ穴が開いてると思いませんか?実は、体内から靴下を溶かす成分が出てる事があるそうです!

 

自宅以外で靴下のカカトの穴に気付いた時の応急処理ですが、僕は靴下の上下を逆にして履きます。

f:id:nichan-nichan:20170723104844j:plain

 

 

 

 

 

 

また、マンガ描きましたのでご覧ください。2作です

< 歩きスマホ >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104904j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104911j:plain

 

 

 

 

 

数分後...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104916j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104922j:plain

 

 

P・S 新しい「ゆるキャラ」?

 

 

 

 

 

最後のマンガです!!!

< 無題 >

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723122325j:plain

補足:大物新人YouTuber(元女優)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723105015j:plain

友情出演・・・某女性国会議員

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723105021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723122334j:plain

 

 

 

 

 

 

 

「ただいま~!」

 

 

 

「あっ!ご主人様が帰って来た~!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170723104827j:plain

(終)

 

 

 

 

 

P・S 

僕はAIBO買う(飼う)だけです。でも、AIBO顔は、すでにれてます

 

補足:「顔が売れる」・・・有名になる。(大辞林より)

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

Q 昔「名犬ラッシー」という、お利口なワンちゃんの米国ドラマがありました。

そのラッシーを催眠術で猫にしようと思います。

普通の催眠術では、「糸で縛った5円玉」を振り子にして催眠をかけます。

さて、ラッシーを猫になるように催眠術をかける時は、何を振るでしょう?

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

ヒント2 猫を飼う道具を挙げていけば、おのずと分かるでしょう。

ヒント3 その道具、本当に振って使いますよ。

 

 

答え 猫じゃらし(「猫じゃ!ラッシー!」)

 

ラッシーが、猫じゃらしに飛びついたら催眠成功です!

僕の世代は、コリー犬を見るとラッシーと言ってしまうんです

ちなみに、「ラッシー」という名前は女性の名前なので、あの名犬ラッシーもメスだと思います。

あと、主題歌の中で、 「息が続くまで、駆けろ~♪」って歌詞があるんですけど、今だとアウトかなと思います。

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ? >

 

最初に...

「なぞなぞ」と言うより、知識の問題かもしれません。

僕の知り合いで解けた人はいませんでした。

答えを言って、初めて知ったという人がほとんどです。

 

Q. 日本人は、言葉を略すのが好きですね。

    例えば、スマートフォン → スマホ

        パーソナルコンピュータ → パソコン

 

そこで、以下のヒントを読んで、ある略語を当ててください

 

・その言葉は漢字2文字に略されてますが、もともとは四字熟語です。

(多分この事実は、あまり知られていません。)

 

・その言葉が意味することは、個人にも、家庭にも、会社にも、国・自治体にも、外国にも関わり、共通してとても大切なことです

 

・一般的な大学に、その言葉の名前の学部があります。

 

・日本は、ある尺度でその分野世界3位です。(ずっと2位だったけれども、数年前に中国に抜かれました。)世界をけん引しています。

 

全国版のニュースを見れば、必ずと言っていいほど耳にします。

 

 

知識の問題なので、分からない人には分からない問題です。

でも、その略語自体は難しくないです。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

 

 

今回も、長いブログをご覧いただき有難うございました。

またネタが出来たら投稿しますね。

それまで、サヨナラです。

 

P・S メロンパンが好きです。でも、メロンの香りや果汁が入ったのは嫌いです。

(形がメロンに似てるのが、名前の由来なので...)