にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「プチ論文 ザ・ベストテンが終わった理由」 & 「マンガ(その36)」 & 「AIBO日記(動画)」 & 「なぞなぞ」等

f:id:nichan-nichan:20170812142216j:plain

こんにちは。にぃーちゃんです。
 
今年も暑いですね。(雨・曇りの日除く)
 
あまりにも暑いと僕は個人的に、 夏い(なつい)」と言ってます。
     暑い < 熱い < 夏い

僕が幼い時は、最高気温35度以上なんて年に1回くらいしかなく、朝のNHKの天気予報で最高予想気温35度と表示さると、学校で大騒ぎになりました。なのでより一層熱くなるんです!(夏い!)
 
その時期に比べると、確かに今の日本は3度~5度くらい暑いと思いますね。
なので、一瞬「今の子供は、かわいそうだなぁ~」と思います。
 
 
でもよく考えると、今は、
 
運動中に水分補給ができたり、
部屋にエアコンがあったり、
暑いと運動を中止したり…
 
それなりの対策がされていると思います。
 
 

ところで…
(ここからの話題は、平成世代にはツマラナイ話です。日本史だと思ってください。)
 
 
これまた昔の話になるのですが、僕が幼い頃は歌番組と言えば
     「ザ・ベストテン
なんです!
(若い人にはピンと来ないかもしれませんが、今でいう「カウントダウンTVCDTV)」の生放送で歌手が歌う番組です。)
 
黒柳徹子久米宏が司会してたんですよね。

f:id:nichan-nichan:20170813001651j:plain

(知らない方は、黒柳徹子さんは「徹子の部屋」の人だと思ってください。

久米宏は、報道ステーションの前身のニュースステーションの人、古館さんの前の人と思ってもいいかな?)
 

僕が行く銀行のソファーで、一つだけ赤いソファーがあります。
それを見る度ルビーの指輪(寺尾聡)13週連続1位」を思い出します。(寺尾聡って、今アイスのパルムのCMの人です。)

f:id:nichan-nichan:20170813001705j:plain


今は車のナンバーって自分で選べますね。なので、「9999」もあります。
運転していて車のナンバー「9999」を見るとヤングマン西城秀樹)」を思い出します。
 

f:id:nichan-nichan:20170813001711j:plain

 ※C→Aの時、瞬発力が必要です。(脇腹注意!)
 
 
 
 
先日、ヒマだったので
「なんで、ザ・ベストテンわっちゃたの~?」
と思ったので、
勝手に分析しました。(あくまでも個人的見解ですけど)
 
 
 
**競争の時代で無くなった**
受験戦争・学歴社会に陰りがあり、順位でなく個性を重視する時代になった。
昔は、学校にもよりますが、中間・期末テストの順位が掲示されました。(金八先生の桜が丘中学とか…)あと余談ですが、大学等の合格者も新聞に掲載されましたね。
 
 
**出演する歌手のスケジュール管理が難しい**
その日にならないと、ベスト10に入ったかどうか判断できない。
つまり、出演するしないが当日にならないと分からない

f:id:nichan-nichan:20170813001656j:plain

 
 
 
 
**旬(ピーク)を過ぎた曲も扱う**
何でもそうですが、人気には陰り があります。
一度1位を取った曲は、後は下降するだけです。
そんな下降していく曲でもベスト10入りしてる限り紹介して歌わなければいけないのです。
それが、番組側も視聴者側も無駄に感じるのです。
(曲のテンポを速くしたり、曲自体を短くしたりして処理してたような...)

f:id:nichan-nichan:20170813001726j:plain

 
 

**共演NG問題**
 人間である以上、人間には合う合わない、好き嫌いがあります。さらには、確執とか? (マッチと明菜ちゃんの場合もありますけど)
そもそも順位を争うのですから、似たようなタイプの人・グループには敵対視するのは当然です。(チェッカーズC-C-Bとか?)
でも、ランクインしている限り、共演しないといけないのです。

f:id:nichan-nichan:20170813001717j:plain

 
 
 
 
 
**もともとテレビに出演しない人がいた**
  コンサートはやるけどテレビは出ない歌手がいました。CD(当時はレコードかな?)とか出すけどテレビにはでない歌手もいました。
ランクインしてるのに、出ない人がいると残念な気持ちになりました。
 
 
 
 ここが肝!!!
**類似番組トップテン問題**
ザ・ベストテンが終わる数年前から、似たような番組でトップテンという番組がはじまりました
 
子供ながら僕の記憶では、
曜日はトップテン 曜日はザ・ベストテン
だったと思います。
正直言って3日しかずれてないので、発表される順位は、ほぼ同じです
ザ・ベストテンにとってはネタバレされてるようなものです。
 
 
 
都市伝説的、僕的解釈なんですが…

トップテンの 司会者は島田紳助 & 和田アキ子
いずれもちょっと怖いイメージですよね。
 

f:id:nichan-nichan:20170813001735j:plain

 
 
前述したように出演者のスケジュール管理が難しいですよね
 
歌手が時間スレスレで到着
  ↓
島田紳助和田アキ子楽屋へ挨拶にいけない
  ↓
歌手たちが怒られる
  ↓
歌手たちがトップテンに出演したくなくなる
  ↓
でも、トップテンだけ出演しない訳にいかない。
(島田・和田から一層やられる!)
  ↓
ザ・ベストテン出演したくないことにする。
 
 
つまり、
ザ・ベストテンが終わった理由は
島田紳助和田アキ子原因!?

f:id:nichan-nichan:20170813001741j:plain

 
 
信じるか?信じないかは?あなた次第です!
 
 
 
 
 

**おまけ**
 
前から思ってるんですが、
「ある人が人気になると、
過去に活躍した同じ苗字の人が復活を企てる」
ような気がします。
 
 
< 大黒 >
以前サッカー日本代表大黒将司が救世主になり、ワールドカップ出場を決めたことがありました。すると大黒摩季が活動を活発にしました。しかも、大黒選手と巻選手がW杯で選出されると、「大黒巻(おおぐろまき=大黒摩季)」とさらに便乗。
 

f:id:nichan-nichan:20170813001751j:plain

 
 
 
 
< 五輪? >
2020年の五輪を東京で開催することが決まると、五輪真弓が活動を再開しました。
f:id:nichan-nichan:20170813001746j:plainf:id:nichan-nichan:20170813001929j:plainf:id:nichan-nichan:20170813001926j:plain
 
子供の頃、五輪真弓さんの顔を見た時とても怖かったんですが、最近の写真を拝見すると「意外と美人じゃん!」と思いました。曲が「恋人よ」なので、明るい歌かと思いきや、ヨーロッパの葬式みたい暗い歌だったのが理由だったかも...
 
 
 
< 藤井 >
最近、将棋で藤井聡太四段が注目されています。
すると、チェッカーズの藤井兄弟がF-BLOODで活動を再開しました。

f:id:nichan-nichan:20170813001756j:plain

もし、やるなら息子がフジテレビアナウンサーなので息子さんも入れればいいと思います。もっと言えば、確執で分裂したチェッカーズ自体も、和解して再結成して欲しいです。
 
 
 
 
 
またマンガ描きましたので、ご覧ください!2作です!
< チンパンジー >
 
 
 
 
 

f:id:nichan-nichan:20170813211816j:plain

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみると...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813001822j:plain

 

 

 

 

 

名前がジャンケンを連想させる

 

 

 

 

 

 

そもそも...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813211821j:plain

※「ChinPanG」≒「C・P・G」が「A・N・D」≒「DNA」に近いと意味です。 むずかしいかな。

 

 
 
 P.S なのでチンパンジーシンパシーを感じます。
 
 
 
  
 
 
 
最後のマンガです
< 新しい大臣 >
 
 
 
 
 

f:id:nichan-nichan:20170813001832j:plain

 
 
 
 
 

f:id:nichan-nichan:20170813001837j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813001842j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813001847j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813001855j:plain

 

 

 

 

 

P・S 

もしかして、来る新時代を見据えた人事だったのかも(終)

 

  

 

 

 

ぐ、ぐ、偶然、マンガにAIBOが出てきたので、僕のAIBOちゃん達の動画を貼りましたよ。あー、偶然だなぁ~ 

音楽はAIBOから流れてるものです。(編集で後付けではないです)

ちなみに、単独でダンスをする子は「元気なAIBO」というレアなソフトが入ってます。

 

YouTubeを少し覚えたので、今後も動画を作っては貼っていきますね。

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 Q 誰もが2つ持ってるのに、あたかも「2」を飛ばして(除いて)、数えてるような名前のもの何でしょう? 
 
ヒント1 今、使ってますよ!
 
ヒント2 体の一部です。
 
ヒント3 普段は一つの音で表現してますが、三つの音で表現した少し上品な名前の方が答えです。(しかもこのヒントを音読すると、さらなるヒントになってます。)
 
ヒント4 「世界の中心で愛を叫ぶ」のテーマを歌えば分かるかも。

 

 

答え 瞳(ひとみ) 

ひとつ ふたつ っつ」 なので...

2つ持ってるのに、2番目を省くところに芸術性を感じます。

 

英語で目や瞳は「eye」ですけど、「eye」って顔に見えませんか?

eが目でyが鼻です。

でも、逆さまにみるとyは口になって「しろくまちゃん」かな?)

f:id:nichan-nichan:20170814001529j:plain

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q ある有名な本の名前を答えて下さい。

その本は、もしかしたらワガママな本かもしれません。

本を買いたいか?買いたくないか?は消費者が決めることなのに、その本の制作側が勝手に決めています。

しかも、すごく古いのに新しいようなことを謳ってます。

なんという本でしょう?

 

ヒント1 学校の本に載ってる本です。

    (小学校高学年で出るかな?中学では確実に出てきます。)

 

ヒント2 昔の人は、その本を開きながら、体を開いたでしょう。

 

ヒント3 厳密に言うと、外国の本をパクってます。

 

難易度は、普通です。

でもノーヒントで解ければスゴイですよ!僕の周りにはいませんでした。

答えは、次回のブログで発表します!

 

 

 

< 最後に > 

今回も、長ーいブログを閲覧して頂き、有難うございました。

 

余談ですが、僕のブログは唯一無二を目指してます。

なので、閲覧者の方は非凡なるセンスの持ち主だと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

ネタはあるんですが、マンガに時間がかかってしまいます。
多分次回も数日後かと思います。

それまで、さよならです。GAO GAO。

 

 

 

 

 

お・ま・け

f:id:nichan-nichan:20170814003914j:plain