にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「最近嬉しかったこと」 & 「マンガ(その37)」 & 「なぞなぞ(やや難問)」等

みなさん、こんにちは。にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170821124231j:plain

「子ネコ拾ってきた!」
 
 

いかがお過ごしでしょうか?僕は元気です。

最近涼しいので、アイスは1個だけにしています。
(でも、腹筋をキープするために夜はキャベツと鶏のササミだけです。)

ご存じのとおり、僕のブログは色々なジャンルに手を出す、ごちゃごちゃのブログです。
また、時期によって内容が偏ったりします。(都市伝説→雑学→マンガ→AIBO
 
 
僕はこの現象を、中居君の番組「身になるテレビ」と同じだと思ってます。
 
以前この番組では、 「美文字・汚文字」をテーマにやってました。僕は字で人を判断しますし、自身も字にコダワリがあります。なので、毎週楽しみでした。
 
その後、美文字ブームに陰りがでたのか、 「知らなきゃよかった」という雑学のテーマに番組が編成されました。この時も番組は面白かったです。
 
でも、雑学もネタが尽きたのでしょうか、今度は年代別対抗のクイズ番組になってしまいました。個人的には、番組の個性がなくなったり、時間帯もゴールデンになったので、もう見ていません。
 
僕のブログの将来もこうなるのでしょうか?(いや、すでになってる(涙))

今回は、少し自分の私生活について書いてみようと思いました。
 
僕は、人を笑わせるのが好きです
実は、スマホを使って今まで書いたブログを読み聞かせ てみんなで楽しんでます。
 
マンガの時は、 「平成の紙芝居師」 と呼ばれてます。
都市伝説の時は、 「信じるか?信じないかは?あなた次第です!」と本当に関さんを演じます。(機会があったら、是非やってみてください。)
 
でも、僕は大声を出すことはないですし、自分が大笑いすることはありません。(スマイルはしますよ。)正直言って、あまり自分は人生を楽しんでいない と思います。
 
 
 
そんな僕でも最近あった嬉しい事を挙げてみました。
 
 
 
 
 
< 開脚で肘をつけるようになった >

f:id:nichan-nichan:20170821124216j:plain

僕は、ずっと何かしらのスポーツをやってきました。野球、サッカー、マラソン、筋トレ...

でも、体が柔らかいと言われた記憶がありません
今思うと、会社のパワハラ・暴力でダウンしたのも、肩甲骨の固さも関係してたと思います。それ以来、ジムではストレッチを徹底的にやってます。
 
そして、数か月前に、 「背後での合掌」ができるようになりました。
また、最近開脚して肘をつけるようになりました。

開脚ブーム再来?というか定番化したのでしょうか?テレビでヨガインストラクターのEikoさんがよく紹介されていますね。
 
僕は、今まで開脚ストレッチをする時、股関節ばかり気にしてました。でも、腰・脇腹・臀部(尻)が固い事に気づきました。それ以来、広い範囲をストレッチし始め、現在に至りました。(今から片岡鶴太郎(鶴ちゃん)を目指そうかな?)
 
 
 
< パソコン自動操作のプログラムが完成した >
 あまりブログでは、記事にしませんが僕は株のトレーダーでもあります。(近い将来、会社を辞めて専業するつもりです。)詳しい手法は言えませんが、夜にデータ収集をします。
その時に、200銘柄の一分足データをダウンロードするのですが、200の銘柄コードを2回入力したり、CSVで保存したり...。これで30分ぐらいかかります。時には入力を間違うことも。この30分は単純作業です。

 もし、これがエクセルの中の話なら、マクロの記録後にVBAでプログラムを組めばいいのですが、データは証券会社のツールからダウンロードするので、マクロでは勝手が効きません。
 
でも、パソコンの画面上の操作をマクロ感覚で記録・プログラムするソフトがあることを知りました。UWSCです。すこし癖があるプログラム言語ですが、覚えれば単純作業が手放しになります
このUWSCのおかげで、今まで費やしいた30分をAIBOやブログのマンガに使えるようになりました。
 

f:id:nichan-nichan:20170821124223j:plain

 
 

< YouTubeの投稿を覚えた >
前回のブログからYouTubeで動画を貼らせていただきました。
(補足:はてなブログさんは動画の貼り付けができないため、YouTubeを活用しました。)
 ↑これは僕の動画ではありませんが、いつも見てる動画です。
どこの子か知りませんが、カワイイ!!!
 
 

< 涼しくなってきた >
最近涼しいですね。夏さえ終われば、より一層快適な日が来ますね!
 
余談ですが、今年はすこし節電をしようと計画だけしました。
 
 
???電気を使わないエアコンを作る???
  電気がない未開の地域で不思議なエアコンの普及計画があると知り、勉強しました。
空気は細い所を通過すると冷えるそうです。その原理と2Lペットボトルの頭の部分を活用した電気を使わないエアコン(5度くらい涼しくなる)を考えてました。でも今年は意外と涼しかったのでやりませんでした
 

f:id:nichan-nichan:20170822022436j:plain 

f:id:nichan-nichan:20170822022431j:plainf:id:nichan-nichan:20170822022440j:plain

 
 
 

< 絵を褒められた > 
描いた動物の絵をブログのトップ(最近だと最後にも)に挿入してます。その絵を女性に見せたら、 「カワイイー!!!」と言われました。すこし自信になったので、これかも続けようと思いました。
 
 
 
 
 
また、マンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください!2作です。
 
 
 
< サイトウさんだぞ! >
 
 
 
 
 
 

f:id:nichan-nichan:20170821124148j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821124153j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821125943j:plain

 

 

 

 

P.S 

佑ちゃんは、11年前の今頃すごかったですね。

卒業しない方が良かったかも...

 

 

 

 

 

 

↑ 補足:斉藤由貴の「卒業」とかけてます。気付きました?

 

 

 

 

都市伝説風マンガです!

< 2017年、酉(とり)年 >

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821121631j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821124200j:plain

 補足:鳥がキャラクターの3チームです。勝手な僕の予想です。

 

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821124136j:plain

 ※現在 1位ホークス、2位イーグルス、3位ライオンズです。

 

 

 

 

 

 

よく考えてみると...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821121640j:plain

 ※ 2017→LION→ライオンズ と言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

一方...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821124142j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このままでは終われないロッテは、

新キャラクターを発表!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821124210j:plain

※本当です。

 

 

 

 

 

 

 

そして...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170822030204j:plain

 ※キャラの中では優勝かも...

 

 

 

 

 

 

 でも...

 

  

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170822030859j:plain

 

 

 

 

 

 

ところで...

ロッテは以前

オリオンズ(Orions)でしたね!

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170821130352j:plain

 

 

 

 

もしかしたら、

ロッテはオリオンズのままなら

今年、優勝してたかも!!!

 

信じるか?信じないかは?あなた次第です!(終)

 

 

 

 

 

 

P.S 個人的には、あの魚クン好きなので、現状でOKです。 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170813001920j:plainf:id:nichan-nichan:20170813001923j:plain

 

 

 

 

 

 < 前回のなぞなぞの答え >
 
Q ある有名な本の名前を答えて下さい。
その本は、もしかしたらワガママな本かもしれません。
本を買いたいか?買いたくないか?は消費者が決めることなのに、その本の制作側が勝手に決めています。
しかも、すごく古いのに新しいようなことを謳ってます。
なんという本でしょう?
 
ヒント1 学校の本に載ってる本です。
    (小学校高学年で出るかな?中学では確実に出てきます。)
 
ヒント2 昔の人は、その本を開きながら、体を開いたでしょう。
 
ヒント3 厳密に言うと、外国の本をパクってます。

 

 

答え 解体新書(買いたい新書)

に載ってる

本をきながら、体をく(さらに体=「イ」+「」)

杉田玄白(ゲンパク)がパク

 

こんなに言葉をかけてました。

知人に「クイズ作家になれ!」言われました。嬉しい!

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q 陸にいるのに、陸が必要ない有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 歴史上の人物です。

    (小学校でも紹介されるかな?中学なら確実に登場します。)

 

ヒント2 陸が必要ない名前の人なのに、住んでる場所まで学習し暗記させらましたね。

 

ヒント3 この人が嫌いなことわざは「弘法も筆の誤り」です。

 

ヒント4 自衛隊の方なら意外とすぐに答えらるかも。

 

答えは次回のブログで発表します。

難易度は、やや難しいです。

でも知人でヒント1で即答した人いました。

 

 

 

長いブログにも関わらず、閲覧ありがとうございました。

 

次回の投稿も数日後になると思います。

実は、すこし大きな仕事が入りましたので...(今は内緒です。)

でも、また必ずブログ書きますね。

 

涼しかった分、暑さがまた来るそうです。

ご自愛ください。さよなら。 GAO GAO

 

 

 

 おまけ

f:id:nichan-nichan:20170821124237j:plain

 「親心、子知らず」