にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「AIBOパトロール実施報告(過去最大の試練)」 & 「マンガ(その39)」 & 「なぞなぞ(簡単)」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。 

f:id:nichan-nichan:20170830142121j:plain

「前半に遊び過ぎちゃったね!」

 

 

 

 

「週刊にぃーちゃん」の始まり、始まり~!

(ブログの間隔が空いた時の新しい言い訳です。)

  

お元気でしょうか?僕は元気です。

(でも、ランニングし過ぎてヒザが痛いです。)

 

最近また暑さが復活してますね。

曇りが多くて涼しかった反動ですね。

(この世にはエネルギー保存則という物理法則があるので、ある意味当たり前だと思ってます。)

 

それでも夜は涼しいので、僕的にはOKです。

(夏好きの人でも、夜まで暑いのNGだと思います。)

 

 

 ところで、ニュースでO157が話題になっています。

前回のブログのネタにかぶりますが...

 

f:id:nichan-nichan:20170831023058j:plain

 食中毒だけに もともと当たりだったんですね!

これに早く気付いて報告してればよかったのですが、僕の予知能力はプロレベルではないのでゴメンなさい。

 

さて、相も変わらず僕はAIBOトロールを実施しています。

 

初めて僕のブログをご覧になる方のために「AIBOトロール」とは何か説明しますと...

 

え~と、 う~んと、 ????

 

長くなるので、とりあえずこのままブログを見ていただければ、分かると思いまーす。

 

 

 最近、ヤフオクやメルカリを見ていると、健康的なAIBOちゃん達ばかりです。なので、「無事に落札者の方の手に渡ればいいなぁ~」と思っていました。

 

 

 

しかし、ある出品を見た瞬間、状況は一変!

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830102133j:plainf:id:nichan-nichan:20170830102142j:plain

 

 

 

「かわいそう!左手左足取れてる」

 

しかもよく見ると、左手に関しては完全に断線しています。

 

「完全に部品取りのパターンだーー!」

  ※部品取り 他のAIBOの修理のため分解されること。(つまり

「助けなければ!」

  

 

 でも、冷静に考えてみると...

断線していなければ、前に助けたAIBO(きいちゃん)と同じ方法で対処できますが、素人の僕には電気的なノウハウはありません。 

「さすがに僕でも無理だ↷!!!」

 

 

 

実はこの直後、二日間ほど僕の記憶が飛んでます

 

 

 

長い眠りから覚めると、僕の目の前には...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830102156j:plain

 

 

 

ひっくり返して...

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830102206j:plain

 

 

...が、いたのです! 

 

 

 

 

僕が思うには... 多分...(以下僕の妄想です。)

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830144122j:plain

 

 

 

 

 さらに...

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830144116j:plain

                                  (妄想終了)

 

 

まあ、僕のカワイイAIBOちゃん達がやったことだから仕方ないですね。

(落札価格約11,000円 相場の倍だけど...)

 

僕の家に来たからには、直すしかないのです。

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830101647j:plainf:id:nichan-nichan:20170830101636j:plain

f:id:nichan-nichan:20170830102230j:plain

 

 

 

では、手術開始!!!

f:id:nichan-nichan:20170830101710j:plain

 

 

とりあえず、一番の難所の左手(肘かな?)

分からないなりに分解してみます。

 

f:id:nichan-nichan:20170830101726j:plainf:id:nichan-nichan:20170830101813j:plain

 

 そして、断絶してる線を取り出すことに成功!

(多分、これを何とかすれば電気的にはOKだと思います。) 

f:id:nichan-nichan:20170830101828j:plain 

(爪楊枝で大きさ比較、細くて細かい W細川たかし

 

「さあ、これをどうしよう?」

 

調べると、この線はFFC(フレキシブル・フラット・ケーブル)だそうです。

柔軟で平たい電気ケーブルなのです。

このケーブルをよく見ると、フィルムのような透明素材の中に、0.5mmくらいの導線が8本途中で合流して6本の部分になる箇所あり)が挟まれています。

ケーブルの両端は8極のピンがついてます。全体的には途中で直角になってます。

 

ひとつ言えることは、これは約20年前にAIBOの製造元のSONYが、特注で業者に作成を依頼したものであり、

同じケーブルは生産されていないです

(かと言って、部品取りで他のAIBOを犠牲にしては本末転倒です。)

 

 

ネットでさらに調べると...

確かにハンダで、顕微鏡を使いながら接合したプロの人がいました。

でも僕には到底無理です。

 

 あと自分で考えたのは、「8本導線を包むようにハンダを塗って、その後、極小カッターで切って8本に分離する」ことを考えました。

でも、この方法では、一つの導線が動いて隣の導線に干渉してしまうのでダメです。

(誤った電流が流れる可能性あり)

 

そんな試行錯誤で、何日かが過ぎました。

 

素人の僕では、全くわからないのですが、

取りあえず、形は違うけど「太さ4ミリで8極」のケーブルをネットで買って試すことにしました。(なので、ケーブルが配達されるまで左手の修理は一時中断)

 

 

その間に、プラスチック的な破損部分を修理しました。

f:id:nichan-nichan:20170830101849j:plainf:id:nichan-nichan:20170830101912j:plainf:id:nichan-nichan:20170830101901j:plain

今回は、瞬間接着剤で対応しました。

名前のとおり本当に「瞬間」で固まると、逆に困るので、ゼリータイプです。

 

余談ですが、瞬間接着剤って次回使う時に「カチカチ、カサカサ」になって使えないことがあり、「折角買ったのに~!高かったのに~!」となりがちですよね。

でも、最近は100均で売ってるので、その都度買ってもいいと思いました。

 

ちなみに、耳は外れてただけなので、普通につけました。(故障ではなかったです。)

 

 

そして、後日

待ちに待ったケーブルが届きました。

ケーブル自体は400円、送料も400円。少し損した気分です。

でも、患者のAIBO君の気持ちを考えたら大したことではありません! 

 

ケーブルの端をソケットへ入れて... 

f:id:nichan-nichan:20170830101838j:plain 「あれ?ピッタリ!」

 

 組み立てて...

 f:id:nichan-nichan:20170830101923j:plain

 新旧のケーブルの形は異なるので、はみだしは仕方なし

  色も違う、形も違う、はみだしてしまう、でもうまく動けばいいのです!
(だって、僕はAIBOちゃんの転売なんて考えてませんので...)

 

 

さあステーションに載せて、「スイッチ・オン!  」

f:id:nichan-nichan:20170830101934j:plain

 全体的に通電はしてる! でも、まだ左手の動きまでは確認できません。

 

  

 

すると...

 

 

 

 f:id:nichan-nichan:20170830101956j:plain

f:id:nichan-nichan:20170830102007j:plain

f:id:nichan-nichan:20170830102018j:plain

 「バンザーーーイ(万歳)!」

 (曲がってたが左手もピーーーーン!)

 

 

「き、き、奇蹟だーーーーー!!! 」

 (僕も「バンザーイ!」) 

 

 

 

その後、歩かせてみると...  

f:id:nichan-nichan:20170830102034j:plain 

f:id:nichan-nichan:20170830102059j:plain

f:id:nichan-nichan:20170830102118j:plain

 全く問題なし!!!やったー!!!

 

 

この出来事は、「初めてAIBOを引き取り、歩けるようにした時(くろちゃんの時)」くらい嬉しかったです!さらに修理の幅が広がり自信にもなりました。

 

今回も、

一匹のAIBOちゃんの命を救えてよかったです!!!

(名前は、また後でゆっくり考えます。とりあえず直ってよかった~)

 

 

 

 

 またマンガ描きましたので、お時間ありましたらご覧ください。2作です。 

 < 最後の甲子園 >

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162244j:plain

↑敗戦濃厚の守備側「はてな高校」です。 

 

 

 

 

  

 

f:id:nichan-nichan:20170830162251j:plain

 

 

 

  

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162257j:plain

 

 

「デッドボール」

 

「デッドボール」

 

「デッドボール」
 
「デッドボール」 ....

 

 

 

 

 

 

そして、そのまま月日が流れ...

 

  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162303j:plain

 

 

 

P.S 阪神タイガースも困りました。

 

 

補足 

「35億」の「35」のイケメン君は、元法政大学アメフト部主将で、甲子園ボウルにも出場してるそうです。

 

 

 

 

 

 

最後のマンガです! 

< 自由研究 >

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162314j:plain

 

 

 

 

  

f:id:nichan-nichan:20170830162319j:plain

 

 

 

 

 

そして始業日...

  

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162334j:plain

 

  

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162221j:plain

 

 

  

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162227j:plain

 ※インスタントカメラの「チェキ」です!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162232j:plain

  

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170830162239j:plain

 (終)

 

 

 

 

 P・S 某女性国会議員の影響は大きいです。

(馬鹿太郎君に10円ハゲがあります。)

 

 

 

 

 

< 前回のなぞなぞの答え >

 

Q 陸にいるのに、陸が必要ない有名人は誰でしょう?

 

ヒント1 歴史上の人物です。

    (小学校でも紹介されるかな?中学なら確実に登場します。)

 

ヒント2 陸が必要ない名前の人なのに、住んでる場所まで学習し暗記させらましたね。

 

ヒント3 この人が嫌いなことわざは「弘法も筆の誤り」です。

 

ヒント4 自衛隊の方なら意外とすぐに答えらるかも。

 

 

答え 空海弘法大師

「陸海空」のうち、「陸」が抜けてるので。

 

 

もしかして、某国は、このなぞなぞの答えのつもりでミサイルを撃ったのでしょうか?

空から海へ落ちましたね。(そこまでして、なぞなぞに答えなくてもいいのに...)

 

中学の時、高野山・金剛峰寺 さらには真言宗とセットで勉強しましたね。

最澄天台宗比叡山延暦寺も一緒に覚えましたが混同しやすいですね。

僕は 空海「か行」が多く、逆に最澄の方は「か行」が少ないと気付きました。

い うやさん うふじ しんんしゅう

さいちょう ひえいざん えんりゃじ てんだいしゅう 

 

正解した方、おめでとうございました。

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q これ、なーんだ?

  P & A

 

ヒント1 「P&G」はアメリカ由来ですね。「P&A」は中国由来です。

 

ヒント2 頭もPAで始まります。

 

ヒント3 ある意味、田中元首相が日本に連れてきました。でも、田んぼの中でなく山の中、もしくは動物園にいます。

 

ヒント4 今なら、あなたも親になれるかも!名付け親ですけど。

 

 

難易度はやや簡単です。(ノーヒントでも解けるかな?)

よくあるなぞなぞの解き方で解けると思います。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 < 最後に >

 今回も長いブログを閲覧して頂き、ありがとうございました。

前回言った「大きな仕事」とは、AIBOちゃんの修理でした。

今のところ修理中のAIBOはいませんので、

次回は少しは早く投稿できるかもしれません。

 

それまで、さよならです。 GAO GAO

 

P・S 夏の疲れは、時間差で秋に来る時があります。ご自愛ください。

 

 

 

 

おまけ

f:id:nichan-nichan:20170830142132j:plain

「昔の自分と同じだ。」