にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「時事的な出来事の雑記(日野皓正、TAKAHIRO...)」 & 「なぞなぞ(やや難問)」等

こんにちは。にぃーちゃんです。

f:id:nichan-nichan:20170908021754j:plain

 「人間って、大変だねー。」

 

 

 

いかがお過ごしでしょうか?「僕は元気です!」...じゃなかったです。

 

親知らずを抜いて、あまり食べられません。

豆腐とヨーグルトばかり食べてる?(すすってます)

 

40歳過ぎての親知らずはキツイです。

顎の骨にめり込んでるので、場合によっては神経・血管を傷つけてに至ります。

しかも治るのが遅いです。

 

なので、親知らずは若い時に抜きましょう!!!

 

 

ところで、9月1日は金曜日で、翌日からに土日休みだったので、学生さん的にはソフトランディング?だったのではないでしょうか?

 

今回は、時事ネタの雑記です。とういうか独り言を書きたいと思います。

たまには違う感じです!

 

 

 

< 日野皓正のビンタ事件 > 

僕は音楽に全く興味がありませんが、日野皓正さんの名前は聞いたことがあります。世界的に有名なJAZZ演奏者だそうですね。

そしてこの日野さんが、公演中に暴走した生徒に往復ビンタを浴びせて大問題になったとのこと。(まさに暴徒

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170906005530j:plain

 

 

↑ 好きな言葉は...「Let it ビンタ」 です。

 

 

 

 日野さんも少しパニックだったと思うし、その時の言動を第三者が冷静に分析して意見しても、日野さんが可哀そうだと思います。

 

確かに体罰は良くないという人が多いのですが、内心は「よくぞ、やってくれた!」と思ってる人もいると思いますよ。

 

 僕も体罰を当然のように受けた世代です。そもそも体罰・暴力なんて先生から教わったようなものです。日野さんは74歳なので、幼少期は戦後直後なので相当な体罰を経験されてるはずです。

 

f:id:nichan-nichan:20170906005617j:plain

↑毎日こんな感じ 学校行きたくなかった↑

 

 

 この御時世、体罰を肯定すると非難されますが、その背景には法律的に暴行になるからだと思います。

 

 最近、動画サイトでテレフォン人生相談(本来はラジオ)を聞いてます。弁護士の先生が法律的にもアドバイスしますが、 「その前に人として○○でしょ!」と非文律的な逆のアドバイスをすることがあります。

 

 この世は、たくさんの人が共存しています。そのためにはルールが必要になってきます。高度な文明になれば当然、法律が必要ですが、単なる線引きに過ぎないです。

そして法律の前に常識・マナー・秩序という明文されてないけど大切なルールがあります。

 

極論を言えば

「挨拶をしましょう!」という法律はありません。

(でも、挨拶はとても大切!)

 

日野さんが帰国後に取材陣に囲まれインタビューされましたが、取材陣に対し

 「あの後、あの生徒は俺の所にすぐに「すみませんでした」と謝罪しに来たぞ!」

 「お前ら(=取材陣)が、そうやって騒ぐとその生徒が「あの時の生徒だ!」ってなるだろ(=後ろ指さされるだろ)」

 

さすが世界に実力を認められる人だなと思いました。(最近有名人の謝罪が当たり前になり、こういうシーンを久しぶりに見ました。最近の謝罪って、形式的な火消しみたいなものでしかないと思います。)

 

 

僕的な(都市伝説的な)解釈・ジョークですが...

 

クラシック等では、奇抜な演奏方法が色々あるんですよね。

  楽器の代わりに卓球をしたり

  太鼓の中に演奏者が飛び込んだり

  逆に音を一切出さずに何分も止まったり

今回は、ビンタが楽器だったのかも。(Jazz だけに「邪手」 ?)

  

あと、もしも「日野皓正のビンタ」がヤフオクかメルカリに出品されてたら、僕なら買いますよ!(もちろん親知らず治ってからですよ!猪木のビンタならお断りですけど) 

 

余談ですが、確かインタビューは日野さんが韓国からの帰国でしたね。

そこで

猪木のビンタの方がよっぽど痛いぞ!」

といったせいか、

猪木さんが北朝鮮へ行くというニュースが入ってきました。(※本当です)

猪木さん、まさかキム・ジョンウン

「ミサイルの方がよっぽど痛いぞ!」

と言いに行くのでしょうか?

 

 

P.S

この手の話題には、正解はありません。ただし日本では表現の自由がありますからいろんな意見があって当たり前です。

 

 

 

< TAKAHIRO&武井咲 子宝婚 >

 

いきなりビッグニュースが入りましたね。前述したように音楽に興味がない僕でもTAKAHIROカッコイイカワイイと思います。

(じつはTAKAHIROが入るまで、EXILEが怖かったのです。)

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170906005549j:plain

 

 

 

 ここで突然ですが...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170906005644j:plain

 

 もともと結婚相手は決まってたんですね!

(なのでサキちゃんでなく、エミちゃんなのかな?)

 

 

あと咲ちゃんの事務所、オスカーって25歳まで恋愛禁止だとか?

 

でもOKなんです!

選挙権が20歳から18になったのだから、オスカールールも25歳から23歳ですよ!

 

名前も「オスカー(押す!母!)で、あたかも母さんになるのを後しします」みたいな名前じゃないですか。だから わざわざ「子宝婚(以前のできちゃった婚)」にしたのです、多分!

 

それに武井咲ちゃんも以前23歳で結婚したい」ってテレビで言ってたそうです!(むしろ公約を実行したのです!政治家の皆さん聞いてます?W不倫してる場合じゃないですよ!

 

そもそも武井咲ちゃんは精神年齢は相当大人ですからね。(少なくとも僕よりも!)

 

 

どうであれ末永く愛を育んでくださいね!だって長崎出身と愛知出身ですからね。(この技は長野と愛媛でも可)

 

崎出身 & 知出身

(永)く、を育んでくださいね!

 

 

あと、二人とも12月生まれだけに

「 師走 = しわす ≒ しあわせ = 幸せ 」

 

 

 

PS 武井咲ちゃんはクリスマスが誕生日ですけど、結婚式はどうするのかな?

あと、それまではEXLEの大将と上戸綾ちゃん(オスカー)、離婚しないでね!危ないらしいけど...

 

 

 

 

< 柔道のルールが変わったよ >

 

柔道は、日本の国技です!

でも、僕は中学の体育以外で柔道はやったことありません

周りにも柔道をやってる人ほとんどいません。

 

以前、 「柔道が世界のJYUDOになってしまって、日本に不利な部分があったような気がします。

本来、日本の柔道は技の掛け合い が基本なのに、

世界のJYUDOはポイントを先に取ったら逃げ切るスタイルになってしまいました。

 

でも、2020東京五輪の影響でしょうか?

技の掛け合いになるようなルールに改正されました。

(個人的には、青色の柔道着ぐらい大きな改正かな?)

 

ブダペストで世界選手権やってますね。(もう終わったのかな?)それを見ていて感じたことを書きますね。

 

*** 「一本」と「技あり」だけに ***

柔道は以前、 「一本」・「技あり」・「効果」・「有効」などがありましたが、 「一本」と「技あり」だけになりました。

さらに「技あり」をいくつ取っても一本にならなくなりました。

 

感覚的にはボクシングみたく なったのでしょうか?

   一本 = 一発KO 

 技あり = ポイント

 

 

 

*** 指導による勝敗***

以前は、ポイントが同じだと指導の数が多い方が負けでした。でも指導は審判によって曖昧なので納得できない試合もありました。

今回の改正で指導の多い少ないでは勝敗に関係ありません

 

でも、指導を3回受けると失格になり負けになります

 

 

なので感覚的にはサッカーみたくなり、 

指導 = イエローカード

3回もらうとレッドカードで失格退場(つまり負け)

 

 

 

以上の2つ改正で「技の掛け合い」を促す ことになりますね! 

他にも寝技の抑える時間が短くなったり、男女混合の団体戦が追加されたりしました。 

 

 

P・S 日本人ってやることが手いけど、道が国技なんですね!

 

 

 

< 夏の甲子園でホームランが多かったですね >

  

 早稲田実業清宮君の通算ホームラン記録が期待されていました。清宮君が出る試合は予選でも満員になりますね。つまり、経済効果がすごいのです。 なので、事前にいつもより飛ぶボールを用意してたのでしょう。

 

 

ところで、夏の甲子園のホームラン記録はPL学園清原の5でした。ご存知のとおり清原氏薬物で騒動を起こしました。まさか高校時代から薬物をやっていたとは思いませんが、できることならこの記録を早稲田実業の清宮君に更新して欲しかったのでしょう。(僕はこの時、ベン・ジョンソンの幻の世界記録を思い出しました。)

 

 「原」 から 「宮」に期待?

 

でも、早稲田実業の清宮君は、都大会決勝で敗戦し甲子園にはこられませんでした。

 

でもでも、清宮君の代わりにニューヒーロー中村君が登場し、ホームラン新記録6を打ちました。。

 

f:id:nichan-nichan:20170908021720j:plain

 「清宮君、君の方がキャッチャーっぽいよ!しかも僕イケメンだし...」

 

ところで、清宮君と中村君は実に対照的な選手です。


 清宮君のおさん は、ラグビーの有名選手で現在ジュビロの監督です。(ジュビロに五郎丸がいます。)

 そもそも清宮君は、ラグビーをやるのが嫌で野球を頑張ってたそうです。(野球でダメならラグビーをやる約束だったそうです。)

その甲斐あって、中学時代に日本代表として大活躍しています。(たしか世界一になったと思います。)

 

 逆に中村君は、母子家庭で育ち、苦しい環境で野球を頑張りました。日本代表になったのも今回初めてで、清宮君とも初めて会ったそうです

 ちなみに中村君は通算ホームランは44本しかありません。そのうち6がこの夏の甲子園です。

 

あと、余談ですが中村君はキャッチャーとしても天才肌ですが、体格的には清宮君の方がキャッチャーですね。

 

さらに、前述した 「清原」→「清宮」の方がゴロがいいですよね。
でも、清原氏が活躍してた当時のPL学園の監督は「中村」監督だったので、何か意味深だなぁと思います。

 

 

 

 


< 前回のなぞなぞの答え >

Q これ、なーんだ?
  P & A

ヒント1 「P&G」はアメリカ由来ですね。「P&A」は中国由来です。

ヒント2 頭もPAで始まります。

ヒント3 ある意味、田中元首相が日本に連れてきました。でも、田んぼの中でなく山の中、もしくは動物園にいます。

ヒント4 今なら、あなたも親になれるかも!名付け親ですけど。

 


答え パンダ( P and A → PANDA )

 

パンダの赤ちゃん、成長が早いですね

正直言って、生まれたばっかりより、白黒の毛が生えてる方がカワイイです。


以前も言いましたが、白黒のパンダはジャイアントパンダで、

もともとパンダと言えば、「レッサーパンダのことでした。


それと似た話になりますが、ダンロップというゴムの日本企業がありますね。実は、昔は英国企業でしたが、日本支社が日本の経済成長とともに大きくなり、最終的に日本企業になったそうです。

あとは、ラーメンやカステラが発祥国より日本の方が美味しくなったことかな?

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q.耳の病気なのに、目が回ってしまう(めまい)せいか、目を応援してるような名前の病気は何でしょう?


ヒント1 なぞなぞのジャンルは、ダジャレ系です。


ヒント2 英単語(でも日本語にもなってる)も使います。


ヒント3 知識の問題でもありますが、数年前に澤選手がかかったので少し有名になったかも。重病ではないです。

 


難易度は、「やや難しい」にします。
でも、その病気になったことがある人には、簡単かも!

答えは次回のブログで発表しますね!

 

 


< 最後に >

また、長いブログを閲覧して頂き有り難うございました。

 

昨年の9月にブログを始めたので、ちょうど一年が経ちます。
SNS自体が初めてで、色々試行錯誤した結果、現状に至ります。

(アクセス数を気にしない、唯一無二?のオリジナルネタのブログのつもりです。)

 

同じころに始めただろうブロガーさん達、ほとんど消えてしまいました。
デジタル媒体を通じてとはいえ、間違いなく、その向こう側で生身の人間が文字を打ってるんですよね。(今、何してるのかな?生きてるのかな?)

 

僕はいつまで続くか分かりませんが、できるだけ長くがんばりたいと思います。

 

またブログ書きますね。それまで「さよなら」です。GAO GAO