にぃーちゃんの日記

オリジナル 都市伝説 & 雑学 & ときどきいい話

「昔からある諺(ことわざ)を勝手にイジってみたよ!」 & 「なぞなぞ」等

みなさん、こんにちは!にぃーちゃんです。

 

お元気でしょうか?お風邪ひいてないでしょうか?

涼しくなったせいか、周りに鼻声の人が若干います

 

僕は、抜いた親知らず の部分が未だにがポッカリです。

(本当に良くなるのでしょうか?先生教えてください!)

 

 

先日、テレビを見ていたら日本語の間違った使い方が紹介されていました。というか...、間違った方が普及してしまったパターンの紹介でした。

 

残念ですが、時代とともに言葉は変わっていきます。

 

何度も同じことを書いて恐縮ですが...

同級生って同じ学校の同じ学年の人だと思うんです。

雰囲気って「ふんいき」であって、「ふいんき」ではないと思うんです。

・支払いで小銭を出して、「ちょうど〇〇円ですね」言われると...

 「偶然でなく意図的に僕がピッタリに小銭出してるんですけど」と思います。

 

 

その点、(ことわざ)は今も昔も意味に変化が少ないような気がします。

 

諺には色々な動物が登場しますね。動物も今と現在では環境が違います。

なので百年後には、いくつかの諺の意味も変わるのかな?と思いました。

 

そこで今回、よく聞くことわざの新解釈を勝手に考えてみました。

 

あまり深く考えずに、鑑賞程度に見てくださいね。

 

 

 

 

 

 < 犬も歩けば、棒に当たる >

本来の意味:何かをすると、災難に遭うことが多い。

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021235j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021245j:plain

 

 

 

 

新解釈積極的に行動すれば、いい事がある

 

  

 

 

 

 

 

 < カッパの川流れ >

 本来の意味:名人でも失敗することがある

 

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021303j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021309j:plain

 

 

 

 

新解釈: 大発見は、偶然から生まれる。

 

 

 

補足 化学の新素材も、実験の失敗から生まれることがよくありますよね。

 

 

 

 

 

< サルも木から落ちる >

本来の意味:名人でも失敗する(「カッパの川流れ」と同じ)

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021251j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021257j:plain

 

 

 

 

新解釈: 

歴史は、当事者の都合のいいように事実を曲げられている可能性がある。

 

 

 

 

 

 

< 猫の手も借りたい >

 本来の意味:忙しいため、誰でもいいので手伝って欲しい気持ち

      (皮肉の意味も込められている)

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021319j:plain

 

 

 

 

 

新解釈:直接役立たなくても、他に役立つ方法はある。

 

 

 

 

 

 

< 豚に真珠 >

本来の意味:価値が分からない者に、高価なものを与えても無駄なこと。

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021230j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021353j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021357j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021403j:plain

 

 

 

 

新解釈:有益な物も扱いを誤れば、逆に有害になる。

 

 

 

 

 

 

これが最後です!!!

< 猫に小判 >

本来の意味:価値が分からない者に、高価なものを与えても無駄なこと。

      (「豚に真珠」と同じ)

 

 

 

 

 

でも...

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nichan-nichan:20170926021416j:plain

※ このシーンがCMにも採用!

 

 

 

 

 

新解釈:

幸運を独り占めしないで、みんなで分配すると、さらに良いことがある

 

 

 

 

 

 

P・S 

ネコババ」という言葉もなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓↓↓ チャオチュール知らない方、この動画見てくださいね!カワイイ猫ちゃんがたくさん出ますよ!


【公式】CIAOちゅ~るMV「ちゅ~るしよ!」

 

この曲、僕のマイブームです。

「止まらにゃい、止まらにゃい、一度舐めたら!」の繰り返しが好きです!

「もう一本!」の掛け声が、大塚愛の「さくらんぼ」の「もう一回!」の掛け声を連想させます!

昔、NHKにみんなのうたで紹介された「ちゅんちゅんワールド」(雀の歌?)にも似てるかも。

 

 

 

 

 

 < 前回のなぞなぞの答え >

 Q 雨が降るとカサを差す人が増えますね。
逆に、記録的大雨が降るとカサを差す人は減ります。(家に入ったりするので)
でも、あるカサは増えます。何カサでしょう?
 
ヒント1 カナで4文字です。「〇〇カサ」
    ちょっと難しいですが漢字では2文字になります。
 
ヒント2 基本的に下を向いてそれを確認しますが、もし上を向いて確認するようなら相当ヤバいです。
 
ヒント3 基本的に川・用水に関することです。

 

 

答え ミズカサ(水かさ)

川などの水の量ですね。漢字だと「水嵩」です。

 

盗まれることありますか

学校でも昔はよく盗まれましたね。

盗む人ってどういう気持ちなんでしょうね。

 

意外かもしれませんが、僕は高級な傘しか持ってません。

雨の日に気分が下がるので、テンション上げるためです。

 

でも不思議!イブサンローランの傘を使ってるのですが、高級だと盗まれないんです!傘を盗む人は貧乏人なんですね、多分。

 

 

 

 

< 今回のオリジナルなぞなぞ >

 

Q. SNSのインスタをやってる人が好む虫なんでしょう。

 

ヒント1 ダジャレ系のなぞなぞです。

 

ヒント2 でも、その虫の写真を投稿したら「いいね!」は絶対もらえません。

 

ヒント3 でも、その虫を写真に撮るのは相当難しいでしょうね。

 

 

難易度は「普通」です。

テレビでよく耳にしますが、インスタに興味ない人の方が、解けるかもしれません。

答えは、次回のブログで発表します。

 

 

 

 

 

 < 最後に >

最近、登美丘高校のダンスが話題になっていますね。

YouTubeで見てるのですが、ダンシングヒーローつながりで

とんねるずのみなさんのおかげですを見ました。

 

その中で、宮沢りえちゃん(当時16歳?)が生き生きして学園コメディに出演しています。

 

でもその時僕は、

「彼女に、その後しばらく辛い人生が待ってるなんて知らないだろうなぁ

と思いました。

 

さらに「当時の僕は、今の惨めな僕を想像すらしてなかったなぁ」と思いました。

 

今更何をしても過去は変わりませんが、これ以上後悔しないよう努力しようと感じました。

 

登美丘高校ダンス部の生徒たちはそれを知ってて、一生懸命練習したのかもしれませんね。

 

また、ブログ書きます。それまでサヨナラです。GAO GAO